2016年の目標 もうひとつブログを作る


きのうの記事の続き、というか本題。
2015年の目標、
運動するっていうのができなかったのは、
自分のやりたかったことが、
ヨガしたい<<<ブログ読んだり更新したりしたい
となってるからだろうな、って分析しました。
今年は、その自分の好きなことを
もっとしてみようと、もうひとつブログ作りたい、
って思います。


ブログのテーマは。
年末年始から、きのうの記事の、
ブログ作りたい、が決まるまでに、
なんともいいタイミング、いい流れで、
気がついたり、見つけたりしたことがありました。
年末、毎年しているキッチン収納整理してました。
そしたら、今年もでてくる、手放したい物たち…。
わたし、こんまりさんの本が大好きで、
片付け祭り、してみてるんですよね。ときめき基準で。
しかも、1度ではないです。
それにプラス、年末にさらに収納の中を見直して。
何で?なんで?ってすっごい不思議。
まだあるいらないものたち。
自分が変わったのかも。何にときめくのか、とか。
それとも何度か見直してるうちに
ときめき感度がさらに研ぎ澄まされたのか?
そして年が明け、お正月に帰省したら、
実家にエッセ新年号ありました。
なんとその特集は
「心地いい暮らしをつくるものの手放し方」

この特集の中の記事にヒントをもらったんです。
「手放す物とその時の気持ちを両方記録していく」
これ、わたしに合ってそう。
片付け祭りしてても、何でそれを残したのか、
自分で自分がよく分かってない、
っていうのが残念なんじゃないか、って思って。
記録したら、分析できるし。
家計簿つけるのも好きな自分だし。

年末、収納のものの見直しの後、
ちょっとだけディスプレイ収納つくりました。
ここは、その時まで、なーんにも置かず、
何も貼らず、がらんとしたスペースでした。
そこに、読み返したい本、
思い出やお弁当のフォトブックを置いて、
いつでもよく見えるようにしました。
素敵なポスターカレンダーも貼って、
趣味と実益を兼ね備えたマステのストックも
一緒にこのコーナーへ。
このコーナーを作るために、
カレンダーや100均雑貨を新しく迎えました。
シンプルライフを目指すというより、
好きな持ち物、気分が上がる持ち物、
暮らしを良くしてくれる物、
そういう物たちが、もっともっと
そのよい面を発揮してくれるように、
わたしが何を持ってるのかちゃんと知ってる、
という適正量になるようにしたいんです。
そんなことで、今日のこの記事は住まいカテゴリ。
そして、年末年始の、片付け〜エッセ読む、の後に。
あー、わたしブログやっぱり好きじゃん、
と続きまして。
こんな同時のタイミングで発見して、
うれしいというかびっくりというか。
記録は、ブログでやっていけばいいじゃん、と。
ブログ村でも、
お片付けブログ楽しく拝見していました。
読むのも楽しいし、自分が作っても楽しそう!
テーマは持ち物見直しブログです。
ブログをもうひとつ、って気持ちになったのは、
片付けをしたいっていうのと、
さらに他にも理由があります。
それはアドセンスのことです。
それについては、また長くなりそうなので
次の機会に。
今年の目標は、達成できるようにがんばるー!
カレンダーは水縞の服飾シリーズです。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!