Tomo's daily life !

お弁当・家事・家計簿etc 節約したい一人暮らしOLの暮らしぶり。

Take a look at this

豚肉とさやえんどう塩炒め弁当

  30, 2016 19:31


レタスいらんかったかもねー。

・豚肉とさやえんどうの塩炒め
・玉子焼き
・焼き野菜のぽん酢浸し


レタスいらんかったかも、どころか、
ないほうがよかったかしらん。
横から撮影するときは、
こういうレタスの配置はアリだけど、
いつもの真上からの撮影だと
このレタスの配置は合わないようだね^^;


さて、レシピブログのモニターに選んでいただき、
今日のごはんは
むらせライス「国内産二十五穀米」ですよ!
雑穀のぷちぷちの粒、むらせライスのは、
存在感あるのに、食べやすいところが良いです◎
雑穀米は香ばしさがあるところが好き。
カレーとか合うよね〜。


本日二十五穀米に合わせるおかずは〜、
素材そのものの味わいがメインな感じの
シンプルなお肉とお豆の塩炒めにしました。


雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ



2人分
・豚肉100g(うちはいつも切り落とし)
・さやえんどう100g
・片栗粉 大さじ1
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/3
・こしょう 少々
・サラダ油 適量


1 さやえんどうが大きいときは、半分〜1/3に切る。
2 豚肉は3cmくらいにカットして片栗粉をまぶす。
3 油を引いたフライパンで、さやえんどうを塩少々ふって1分炒める。
4 水カップ1/3を入れて蓋をして2分蒸し煮。いったん取り出す。
5 フライパンをキッチンペーパーできれいにして、豚肉を炒める。
6 色が変わったら酒、塩、こしょうで調味。さやえんどうを戻す。
7 豚肉とさやえんどうをざっとあわせてできあがり。





  •   30, 2016 19:31
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Tue
2016.05.31
12:28

TOMIKO  

はじめまして!

いつも楽しく拝見させていただいております!TOMOさんのブログが楽しすぎて、初回から全部、読破してしまいました(笑)読破したことをどうしても伝えたくてはじめてコメントしています!
毎日のお弁当作り、本当に尊敬します!私も頑張ってみよう!って思えました!これからも影ながら応援しています!!!

2016/05/31 (Tue) 12:28 | REPLY |   
Tue
2016.05.31
19:49

トモ  

>TOMIKOさん

いつも読んでくださってるとは、ありがとうございます!
しかも!
全部読んでくださったんですか!?
めちゃめちゃうれしいです(^o^)

お弁当づくりは、以前はがんばってやってたときもあったけど、
習慣になったら、頑張らなくてもできるようになりました〜。
がんばるというより、お弁当がある意味趣味って感じで楽しんでおります^^
レトルトカレー弁当とかー、目玉焼き弁当とか。
最近しないけど納豆とか。

これからも読んでくださるとうれしいです^^

2016/05/31 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment