豆乳を毎日飲んでたらPMSが軽くなったと思ったんだけども


ホルモンケア推進プロジェクトのキャンペーンに参加中[PR]


大豆や大豆製品に含まれる栄養素、
大豆イソフラボンをとると、
女性ホルモンを補える、
って思ってきたんですけどね。
それが、そうじゃなくて、
大豆イソフラボン+腸内細菌があって始めて
「エクオール」っていうのが生成されていて、
その「エクオール」が女性ホルモンに似た働きを
してくれるんだそうです。
大豆イソフラボンじゃあなくて、
エクオール、っていうのが効いてる。


で、そのエクオールをつくる腸内細菌が
ちゃんと体内にあって、エクオールつくれるのって
日本人では2人にひとりしかいないと。。。
ってことはですよ?
大豆製品をとっても、ふたりに1人は、
女性ホルモン的にいったら効果なし!てことでしょ。
エクオールが作れないから。
わたしの場合、毎日豆乳を飲むようになってから、
若干PMSが軽くなった気がするので、
エクオールを作れる側なんじゃ?
って思うけど、どうなんだろう。
気のせいじゃないと思いたい。。。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!