Tomo's daily life !

お弁当・家事・家計簿etc 節約したい一人暮らしOLの暮らしぶり。

Take a look at this

ツナとゴーヤーのパスタ弁当

  01, 2016 20:15


具だくさんになってたようだ。

・ツナとゴーヤーのパスタ


いつもはパスタ弁当だったら
野田琺瑯のラウンド12cmに入れるけど、
今朝入れようと思ったら
具だくさんになっちゃってたみたいで
入りきらなくてわっぱにin。
パスタはやっぱり野田琺瑯の
白くてつるっとした入れ物が映えるねえ。


今夜は悩める後輩ちゃんと
定時後にお茶してきた。
社会人1年目なのに、きちんとしてて
とっても礼儀正しい素敵な子。
でも、となりの先輩にはどうやら
仕事でご迷惑かけて
先輩に質問したりがしんどくなってる様子。


なんか、どっちの気持ちもわかるけど、
先輩のほうが、もっと大きな気持ちで
新人を育てないと、後でそれは、
自分にかえってくることになるのになあ、
なんて思って聞いてた。





  •   01, 2016 20:15
  •  4
  •  0

COMMENT 4

Thu
2016.09.01
22:04

🌴マハロー  

トモさん今晩は。

たしかに新人は、始めは仕事を失敗などで先輩迷惑かけることが多々あることでしょう
そうなるとだんだん質問するのもこばみがちになってくるのはよくわかります。
初心に恥じると言う言葉がある通りあいまいな考えで仕事をするとよけいに失敗を招く原因になってしまいます。
だから質問が出来るのは今のうちですね。
先輩の方もただ注意するのではなく最っと広い心をもち
なぜ失敗をしたのかの原因をいっしょに考え新人の生育することにより両者の育成につながります。その先輩も初心のころにふりかえれば新人の気持ちが良く理解できるとおもいますね
私は、新人に指導するときはそうしていますね

2016/09/01 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   
Fri
2016.09.02
00:02

トモ  

そうですよね、わたしも新人の失敗は
先輩の教え方が悪い、とも言えるかなと思ってます。

2016/09/02 (Fri) 00:02 | EDIT | REPLY |   
Fri
2016.09.02
17:47

カ・マカニ  

今晩は。トモさん

ツナとゴーヤのパスタ美味しそうですね
ツナはツナ缶をしよいしているのですか
ノンオイルタイプですかけっこうツナ缶はオイルでアルコールらんぷがわりになるぐらい油ぎとぎとでパスタが油こくなると思うので

2016/09/02 (Fri) 17:47 | EDIT | REPLY |   
Sat
2016.09.03
17:26

トモ  

>カ・マカニさん

ツナはライトタイプをよく買ってます。
缶汁(オイル)を切らずにお料理に使うことはめったにないかな。
わたしの缶汁の切り方は、
缶のふたをぱかっと開けたら、そのふたを缶の中に向かって
ぎゅーと押し込みながら、缶を傾けて、
ツナをしぼる要領?で缶汁を切っていますよー。

2016/09/03 (Sat) 17:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment