Tomo's daily life !

お弁当・家事・家計簿etc 節約したい一人暮らしOLの暮らしぶり。

Take a look at this

また手放すものがこんなに 2016秋の片付け祭り

  15, 2016 11:30
アメリカTIME紙の
「世界で最も影響力のある100人」
にも選ばれてる、近藤麻理恵さんの著書
人生がときめく片づけの魔法
に衝撃をうけて以来、
ときめくものだけに囲まれる暮らしを目指して
片付けていますが。


こんまりメソッドに忠実に従って
片付け祭りをすれば、その一回きりの祭りで
一生片付けのいらない暮らしに
なるはずなんですけどね。
もうわたし、片付け祭りするの、
これで4回目か5回目じゃないかと思う。


この前の連休、
また本を読み返して復習してから
持ち物の見直しをしました。
そしたら、また今回も
手放すものがこんなにたくさんです。






リサイクルショップでも
いけそうなの2袋くらい、
無理めなもの3袋くらいです。
まだこんなにある。。。


前回までの祭りで、
こんまりさんの教えを守れなかったために
今回になってから手放すってものが
結構たくさんあった印象。
取説などの紙モノ関係とか。
いつかやろうとおもってた手芸キットとか。


ただ、洋服は、こんまりメソッドの
ときめき基準での片付けができていたようで、
今回手放すものも、お気に入りで、
着倒したなーと思うものが多かったです。



今回の祭りで手放した、
いちばんの大物はこれ。







無印良品のラグです。
これは、こたつ時代には、
春夏秋のラグ兼、冬のこたつ敷きとして
ふたつの用途に使えて
わりと気に入ってたけど。


2年前にこたつは断捨離。
最近になって、
色とかあんまりイケてないなーって
気持ちが変化しまして。


ラグをなくしたらこのとおり。







こっちのほうがいいですよね(^O^)
すっきりして、お掃除も簡単になりましたよ。


こんな風に、
自分の好みも変わることあるし、定期的に
何度も片付け祭りをするのもアリですね。





  •   15, 2016 11:30
  •  3

COMMENT 3

Sat
2016.10.15
16:00

ゆっきー  

いやぁ~、祭りをやってもやっても処分する物って出てくるもんですよね。
それにしても、トモさんのおうちってキレイ。素敵。

ラグは確かにない方がいいですね。ラグの洗濯って結構大変ですし。ラグが妙にゴミを集めてしまうし。

我が家はトイレの敷物を無くしたら、すっごく楽になりました。掃除機をスイスイかけられますし。

それから、私はトモさんのお部屋のラグよりも、赤い4つのライトが付いている照明が気になりました。おもしろい照明ですね。スポットライトのようになるのかしら?回転もしちゃうのかなぁ?

それにしても、こんまりさんのメソッドは素晴らしいですよね。片付け前に一読するだけで、モチベーションが上がりますよね。

2016/10/15 (Sat) 16:00 | EDIT | REPLY |   
Mon
2016.10.17
07:22

マハロー  

トモさんおはよう
なかなか私も物が捨てられなくて困っていますね!
さすがトモサンの部屋はごちゃごちゃしたものがなく綺麗ですね!そしてラグは
ない方がパッと見た目見映えがいいですね
土曜日からいよいよ日本シリーズがはじまりますね
きのうパリーグでは日ハムがきまりカープとの日本一をかけての対戦ですね
大谷投手が日本最速記録をカープが優勝するといいですねわたしもカープ応援します。

2016/10/17 (Mon) 07:22 | EDIT | REPLY |   
Mon
2016.10.17
20:24

トモ  

>ゆっきーさん

ほめてくださってありがとうございます!
そうそう、ラグってほこり積もっちゃうんですよね…
ラグをとったら畳だから、掃除が楽になって良かったです。

ライトは4灯が連なってるやつですね。2灯ずつ点灯と消灯に
することもできるんですよ。
素敵インテリアショップのお兄さんちの和室も
これ付けてるって言われて、それで決めちゃいました。
お気に入りです♪


>マハローさん

だいぶ物が少なくなりましたかね〜。
でもひとり暮らしにしては収納スペースが多いので
まだためこんでるかもわからんです。

カープ応援しましょう〜!

2016/10/17 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment