Tomo's daily life !

お弁当・家事・家計簿etc 節約したい一人暮らしOLの暮らしぶり。

Take a look at this

生理用品の話

  30, 2016 10:30
きのう、友達とこの話題でたくさん話ができまして、
記事にしてみてもいいかなあと思いまして。


わたし、多分もう今後、
使い捨ての生理用品を買うことないんじゃないか、
って思います。





スクーンカップ。
こういうの使い始めて3か月。
知ったきっかけもブログ。
すてきシンプルライフブロガーさんが
買ってよかったものの記事で
紹介しておられて知りました。


ずっと昔に1回記事にしたことあるけど、
わたし、もう7年くらい
布ナプキンと普通の生理用品と
併用生活してまして。これを買ってからは
スクーンカップと布ナプキン生活に移行。
普通の生理用品は在庫にしておいて、
旅行や出張のとき用に使おうかと。


わたしはこれでかなり助かってるけど、
着けたり外したりが少し大変なので、
こういうのあんまり受け入れられないだろうなあ
って思いきや…


きのう4人でこの話題になって、
なんと4人中2人が使用中だったっていう。
わたしの他にもひとり。
その子は私よりも生理が重いんだけど、
これですごくブルーデイでも快適になった!
と熱く語っておりました。
わたしだけじゃないんだー。


それで4人の共通の友達で
もうひとり使っている友達がいるって
聞いたこともあるって。
そうなると、5人中3人ですよ!
この中なら、支持率60%にもなるっていう。





着けたり外したりには手が汚れるから
そこが難点だったんだけど、
会社では、ペットボトルに水を入れて
トイレに持ち込む、っていうのを
これまたブログで見て、私もそうしました。


私は3か月目くらいに着け外しに慣れたけど、
友達のほうは、すぐ慣れたんだそうで、
わりと始めの方から無問題だったそう。


私は節約目的で
これを生活に取り入れようと決めたので、
今回、節約カテでのご紹介でした。
初期投資で5千円くらいかかるけど、
自分のこれまでの生活からすると、
2年ちょっとで回収できる算段です。



  •   30, 2016 10:30
  •  2

COMMENT 2

Mon
2016.10.31
13:48

hana  

TOMOさんこんにちはhanaです。

へーこういうのがあるんですねー知らなかったです。

布ナプと普通のナプキン併用だったんですが
私も取り入れてみようかなー。

2016/10/31 (Mon) 13:48 | REPLY |   
Mon
2016.10.31
22:38

トモ  

>hanaさん

こんばんわ〜!

hanaさんも布ナプ併用派だったんですね。
布ナプいいですよね。下着感覚で。
ケミカルじゃないからでしょうかね。

スクーンカップ、誰も知らないだろうなって思ってたら、
周りで使っている人がいたのがびっくりでした。
それなら、紹介しても、知って良かったっていう人も
いるのかもしれないなあーと、記事にしてみました。
自分と友達の場合は合ってたんですよねー。

2016/10/31 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment