家計簿記帳方法など

もうすぐわが家の(わが家っていってもひとりだけど^^;)家計簿締め日です。
しっかり家計管理していきたくて、ブログでわが家の家計簿公開していくつもりです!
支出をここにつけていこうと思っています。
繰り上げ返済も、貯金も、がんばりたい。
ーーーーーーーー   記帳のルール/項目説明   ーーーーーーーーーー
・締め日 毎月15日
・引き落とし日に記帳する。
 クレジットカード払いは、前月購入したものを、引き落とし日に記帳。
 その方が、記帳するのが簡単なので。。。予算管理にはちょい不向きですが。
記帳項目順は、自分が市販の家計簿につけている順にします。
<毎月決まった支出>←定額じゃないけど、市販家計簿にこのように書いてあるので^^;
○電気  オール電化住宅です。ガス代なし。エコキュートなし。
○水道  2ヶ月に1回の引き落とし。
○携帯  au。ガンガンメール+指定割を契約中。無料通話なし。
     家族と指定割の指定先以外への通話代は、かけた分かかる。
○住居  マンション管理費+ローン
○個人年金と保険 年金は毎月払い、保険は6ヶ月ごとの支払い。
○奨学金 あと3年返済あり。
○プロバイダ代
<毎月の生活費>
○食費  お米は、実家でお米つくってるので、もらってて買ってません。
○衣服  ほぼカード払い。よって前月買ったものを記帳してることになります。
○医療
○交際  冠婚葬祭と、おつきあいの飲み代と、プレゼントをしたときなど。
     女子会も最近はこっちで計上。
○娯楽・レジャー 趣味のお菓子づくりにかかるお金は食費じゃなくてこっちに。
○交通  いまのところはバス代のみ。
○日用品 1万円以下の家電やファブリックもここに記帳。カード払い多し。
○美容  美容院と、化粧品、ヘアケア関係。これもカード払い。
<上記以外>
○旅行  旅行の出費をしたときに記帳。
○耐久消費財 数年に1回しか買い替えない高価なもの。家具、家電など。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家計簿
わたしの家計簿です。
B5サイズ、カバー付きの市販のものを使い、
でもその表紙があんまり好きじゃなかったので、
カバーに気に入ったラッピングペーパーをはさんでいます。
家計簿には、収入と支出を記帳するほかにも、
その日の昼食と夕食のメニューや、やった家事を書いています。
メニューは、なんだかいっつも同じもんばっか食べてる。。。
って思ったので書くように。
家事は、このまえ床拭きしたの、洗濯機クリーナーしたの、いつだったっけ、、、
って思ったので書くように。
あと、美容院に行った日、自宅カラーリングした日、サンスベリアにお水をあげた日、
お菓子をつくった日、旅行とかのイベントも記帳。
家計簿というより、「生活記録」ってほうが合ってるかなー。
いいですよ、生活記録。これでやった家事がわかって家のメンテナンスできてる気がするし、
そろそろ美容院?なんていうときも、もうちょっとがまんしとこうかなー、とかペースつかめるし。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!