Tomo's daily life !

お弁当・家事・家計簿etc 節約したい一人暮らしOLの暮らしぶり。

Take a look at this

鶏南蛮そば弁当

  27, 2016 12:55


2016弁当納め。

・鶏南蛮そば


今日の弁当、年越しそばの気分になって
お蕎麦にしてみた。今日のもウマー。
お弁当ブログで、
麺をくるくるして詰めておられるのを見て、
いつかやってみたかったこの詰め方。
次はもっときれいに詰めてみたいな。


きのうのスマスマの最終回、
しっかり見たわけじゃなくて、
ほかのことしつつ、ながら見してたけど
過去の映像ばっかりで、
今のご本人たちが最終回だというのに
ほとんど出てこないのがいたたまれなかった。


これが20何年も続いた番組の最後かあ。
笑っていいともの最後を考えると
すーごい違いだった。
最終回がこうなってしまうほど、
一緒に仕事するのムリだったんだねー。





  •   27, 2016 12:55
  •  5

COMMENT 5

Tue
2016.12.27
21:02

シナモン紅茶  

こんばんは。

いつも楽しく読ませて頂いています。
お蕎麦、十分、綺麗に巻けてますよ♪ネギのこんがり具合も、おいしそうです。

スマスマ最終回、私も、他の事をしながら見ていましたが、
ちょうど、5人で旅館でお泊まりする場面で、仲良かったんだなと、しみじみしてました。

あと、過去記事の話で、すみません、
以前、冬の暖房は、おひとりさまっとと、湯たんぽで済ませていると書かれていて、
感動した記憶があるのですが、
雪が降るような厳寒の時期は、どうしていらっしゃいますか?

ストーブかなぁと思い、カテゴリーの「買って良かったもの」を探しましたが、見当たらず、見当違いでしたら、ごめんなさい(汗)。

もしよかったら、参考にさせて頂きたいです。

2016/12/27 (Tue) 21:02 | REPLY |   
Tue
2016.12.27
23:34

ふじこ  

お蕎麦良いですね!

お蕎麦もお弁当にできるのだなぁ、、、と驚きました(^_^) 蕎麦が好きなので、やってみたいです。麺がくっついてしまったりしませんか?コツなどあれば、ご教授下さいませ。

2016/12/27 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   
Wed
2016.12.28
21:04

トモ  

>シナモン紅茶さん

いつも読んでくださってるなんてありがとうございます!
お蕎麦、シナモン紅茶さんに
きれいと言ってもらえてうれしいな。

うち、雪が降るときにやっと部屋が
10℃以下になる感じだったかな?
今日いまの時間は16℃くらいです。
マンションは断熱がいいみたい。

10℃くらいだったら、着込んで、おひとりさまっとと
湯たんぽでヌクヌクしてたら意外といけるもんです。
こたつに入って動けなくなるあれと似たような生活?かも?
朝の支度中に湯たんぽ抱えられない時は
相当寒いので、早く支度して家を出よう!と
がんばってしまいます…。


>ふじこさん

お蕎麦もパスタもそうめんも持っていきますよ〜♪
麺は、そう、くっつくんですよ。
わたしの作戦は、つゆありの麺だったら、
麺とつゆを別容器で持って行って、
お昼につゆを入れてほぐす作戦。

この鶏南蛮そばは、スープジャーの温かいだしに、
くるくる小分けにした蕎麦を入れて食べましたよ。
蕎麦が冷たいから、ちょっとぬるくなりますけどね。
職場に電子レンジあったら、麺もあっためたらいいかも。

パスタはだしがないから、
わりとくっついたままの、だんごのやつ食べてます^^;

2016/12/28 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   
Thu
2016.12.29
11:39

ふじこ  

No title

ありがとうございます。
やっぱりくっついてしまうんですねー(>_<)
職場にレンジは無いんですが、蕎麦が好きなのでやってみようと思います♪
トモさんのお弁当の記事、いつも楽しみにしてます。

2016/12/29 (Thu) 11:39 | EDIT | REPLY |   
Fri
2016.12.30
13:00

トモ  

>ふじこさん

お蕎麦やそうめんは、だしで食べるから、
だしに入れてしまったら無問題でつるつるいけますから
いいですよー。是非やってみてください(^ ^)
あと、冷やし中華もオススメです。お昼がたのしいですよ♪

楽しみにしてくださってありがとうございます!

2016/12/30 (Fri) 13:00 | EDIT | REPLY |   

Post a comment