2016年の年末することリスト

  • 2016年12月28日
  • 家事
  • 70view
  • 3件


わたしは今日で仕事納めでした〜。
年末年始のお休みは29日から3日までの6日間。
そのうち、29日から31日はわが家で、
新年1日から帰省するつもりです。
いろんなブログを拝見してますと、
年末の大掃除はしない、ってご家庭も
見かけるようになりました。
年末は寒いしね〜、秋とかの季節がいいときに
お掃除するほうが確かに効率良さげ。
でも、わたしの場合だと、
年末大掃除という行事があることで、
年末に掃除するから今はいっか、と
とりあえず棚上げしても平気になれます。
なので毎年この時期に
アワアワしなければなりませんね!
では、去年のコピペを下地に使って
今年の年末することリストを作りますよ〜。


=終了!
年賀状作成(←11月中に終了!)
ベランダ掃除(←25日終了!)
窓&網戸掃除(←25日終了!)
・レンジフード掃除
・冷蔵庫掃除
・食器棚掃除
・キッチンの収納整理&掃除
・シンクみがき
・電子レンジの掃除
・お風呂の掃除
・洗面の掃除
・カーテン洗濯
・おひとりさまっと洗濯
・ソファカバー洗濯
・空気清浄機掃除
・床をシャークスチームモップで拭く
・ネイルをする
ベランダ、窓、網戸、の外回り掃除は
25日のとっても天気のいい日にやる気がでまして。
今年初めての出番がやってきた
ケルヒャーの高圧洗浄機で掃除しました。
そしたらもう!
あっちゅー間に、ぴかぴかにすることができ!
2015年のベストオブ買って良かった、の記事は
もう12月上旬に書いちゃいましたが、
すーーーんごい仕入れて良かったって思いまして。
もう超感動しました。
また後日、買って良かったカテゴリで記事にします!
年々、掃除道具を増やしてまして、
シャークスチームモップなんて、
床用&ハンディタイプの水回り他用と
2種類も持ってますから(゚∀゚)
今年は明日からだとあと3日しかないけど、
きっと全部やりきれるんじゃないかと思います。
道具の力でね。笑
そこまで気合い入れないでも大丈夫、と
年末大掃除は例年になくプレッシャーないです。
明日から、ゆっくりやりますー。
うちのと同じ機種 K3サイレントベランダ

トモもTwitter始めました!