Tomo's daily life !

お弁当・家事・家計簿etc 節約したい一人暮らしOLの暮らしぶり。

Take a look at this

鮭と目玉焼き乗っけ弁当

  05, 2017 18:31


2017年の弁当始め。

・焼き鮭
・目玉焼き
・ブロッコリー
・母作 黒豆煮


仕事始めはきのうだったけど、
My弁当は本日より。
ありきたりなおかずではあるけど、
パパッとつめられたし美味しいしで、
幸先のよいスタートを切りましたよ!


お正月に帰った実家がある地域の
田舎ぶりエピソードをひとつ。
ほぼ全地区住民が写ってるカレンダーが
住民自主制作によりできていて、
全戸で購入されているそうです!
寝たきりで外出できないとかでなければ、
みーんな写真があるんですよ。


地域の公民館行事とか老人会とか。
運動会の集合写真は見応えありです!
すごいなあー。小さな田舎ならではですね。
うちの父と母も毎年カレンダーに載ってます。


ちなみに、去年の住民カレンダーは
制作者のおっちょこちょいにより、
9月27日がカレンダーになかったそうです。
カレンダーなのに、ない日にちがあるなんて~。






  •   05, 2017 18:31
  •  4

COMMENT 4

Fri
2017.01.06
14:57

ともこ  

質問です!

毎日楽しみにブログチェックしています!

質問なのですが、この記事のお弁当は
お弁当箱底一面にご飯が詰められてますか?
黒豆の下も、ブロッコリーの下もご飯ですか?

すみません、変な質問で。
お弁当の詰め方って悩みますよね。
トモさんはいつも綺麗で参考にしております!

2017/01/06 (Fri) 14:57 | REPLY |   
Fri
2017.01.06
21:14

トモ  

>ともこさん

毎日チェックしてくださってありがとうございます!!!

このお弁当、詰め始めたときは、下いちめんに
ご飯を敷きつめる予定だったんですけど、
黒豆を入れるカップをごはんの上に置いたら、
高さがしっくりこなくて、
カップを入れる場所だけ敷きつめていたご飯のとこに
穴ほって?のようにして、カップ→黒豆、と入れました。
ブロッコリーの下は、ご飯ですよ!

きれいに詰められたら楽しいですよね〜。

2017/01/06 (Fri) 21:14 | EDIT | REPLY |   
Sat
2017.01.07
19:29

ゆっきー  

感動(涙)

トモさん
さっき、那須高原、那須塩原の温泉旅行から帰ってきました。
田舎っていいなぁ・・・と思っていたら、トモさんのド田舎ネタが!!嬉しすぎる。

全住民のカレンダー・・・
なんて素晴らしいのでしょうか?
しかも、自主制作で、全戸購入!!なんて・・・。あり得ない!!
私も購入したいくらいです。(笑)
うちの夫(横浜出身)にも話して聞かせました。「素晴らしい」って言ってました。

運動会の写真、圧巻でしょうね。
あの子が結婚したとか、△ばあさんが亡くなったとか、みんなお互いのことを
いい意味でも(良くない意味でも?)知っているんだろうなぁ。

我が家は戸建てですが、お隣のご家族にもう2ヶ月くらい会ってないですもの。
生活時間が違うと全然会わない。

ああ、田舎ってあこがれるなぁ。
また田舎ネタを思い出したら教えてくださいね。

2017/01/07 (Sat) 19:29 | EDIT | REPLY |   
Mon
2017.01.09
19:13

トモ  

>ゆっきーさん

なんとも感動までしてくださってうれしいな。
記事にしてみて良かったです!

ほんとに、住民カレンダーってすごいですよね。
わたしのおばが東京のほうに嫁いでるんですけど、
おばの同級生はこのカレンダーを
おばに送ってくれているそうで、楽しみにしてるそうです。
なんかいい話ですよね。

運動会の写真撮影では、撮影前に
地区内に放送もかかるそうです。
父によると、各世帯からひとり以上は来ているとか。
全世帯でこれだけ?と、
あらためて田舎ぶりにびっくりもするけど、
とってもいい写真ですよ〜。

2017/01/09 (Mon) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment