一人暮らしOLの家計簿公開 2017年4月


4月は…歓迎会の宴会中にナゾの腹痛に倒れ、
ひとりでタクシーで救急に行く、という
大事件があったんですよね。
この大事件なければ4月は、
7万円台でおさまったハズだった〜。
まあ、何事もなく元気になったから
お金だけで済んで良かったと
思うことにしようか。。。
ほんとに、暮らしていくにも家計にしても
健康第一、ですよね。
では、結果はっぴょー。

電気6,893円
水道0円
フレッツ3,056円
住居17,960円
ガラケー1,011円
個人年金10,000円
  
小計38,920円
  
  
食費14,870円
日用品5,309円
服飾2,020円
趣味1,303円
交際3,642円
医療11,850円
美容3,456円
  
小計42,450円
  
  
特別費用なし
  
合計81,370円

費目の考え方など家計簿記帳方法はこちら
3月に引き続き、8万円台となりました。
なんと、この月の総支出の1割以上が
ナゾの腹痛のために出て行った支出です。
いろいろ検査+投薬+タクシーの交通費で
しめて9970円でした。
あちゃー。
こんなにかかったけど原因不明…コワ。
でも元気になったのでよかった。ほんとに。
では、医療費以外も振り返ってみます。

Sponsored Link


電気
4月の終わり、4月28日の朝に
テレビがぶっ壊れました。
プラズマテレビの日立WOOOが。
テレビがこわれました さよならNHK
うち、オール電化の電化住宅割引適用。
4月の家計簿に計上しているのは、
2月中旬から3月中旬検針の、4月カード払い分。
比較的消費電力が大きいと言われている
プラズマテレビを見なくなったことで
今後の電気代が抑えられるのかどうか
見守っていきたいと思います。
テレビが見れない生活は、
想像していたよりかなり味気ないです。
FM聴いてたりするけど、
TVとっても観たい。。。
購入・修理・もうTV置かない、の
どの選択をするかはもう少し保留。
TVがある暮らしの潤いと、TVがない節約と、
メリット、デメリットを
総合的に考えて決めようと思います。
服飾
3月末にユニクロとGUのオンラインショップで
買い物をしました。
で、4月にはそのとき購入に至らなかった商品の
返品送料1320円を計上してあります。高いですね。
うち、車ナシの生活してるんですが、
リアルショップに行って買うにしても
交通費は往復600円程度かかります。
オンラインで購入すると、試着できないから
着てみたらイマイチだったということが
高確率で起こるわけですけど、
送料+返品代が交通費程度で済みそうなら
割り切ってオンラインショップで買っちゃいます。
でも今回は、交通費の2倍の返品代がかかってしまい、
ちょっと失敗でした。
GUでポチったものは、
全部返品、ひとつも買わなかったし。
もったいなかったですね。
美容
フェイスパウダーがなくなってきたので
今使ってるのと全く同じの買いました。
プリマヴィスタのおしろい。

プリマは下地が超優秀で、
とても崩れにくくてお気に入りなんですが。
おしろいはどれがいいかわからなくて、
とりあえず下地が良かったプリマにしたものの、
その時ははっきりとした良さがわからずで。
やっぱり高いかなあー、
おしろいなんてどれも同じかな?
と、一時お安いものに変えてみました。
で、変えてみて他のものと比較できると、
こちらのプリマのおしろいが、
きれいに仕上げられるということがわかりまして。
あとお安いのは崩れやすかったです。
プリマのおしろい、今回でたしか
リピ4回目になるかと思います。
4月の振り返りは以上です。
今日からお買い物マラソン始まりますね。
5月は楽天トラベル利用の旅行をしたので、
ポンカンキャンペーンにエントリー中。
ポイント付与率が
ポンカン分もアップする今月なので、
マラソンでお買い物しようかと考え中です。

トモもTwitter始めました!