Tomo's daily life !

お弁当・家事・家計簿etc 節約したい一人暮らしOLの暮らしぶり。

Take a look at this

迷走神経反射、なんだって

  25, 2017 19:09
今日は子宮がん検診に行ったんですけど、
それでまた、倒れちゃったんですよね。。。


ずっと前のエントリーですが、
人間ドック中に倒れたこともあった私。
冷やし中華弁当再び
2014年だから3年前かあ。


それ以来、人間ドックには行ってないんですよ。
また倒れたら。。。とか思って。
あのとき、ドックから救急に搬送されまして。
あのときは、人間ドックの前日は9時以降絶食で、
それで体力でなくて倒れたのかな?
とか考えてたんですけど。


その人間ドックの時はオプションで、
アミノインデックス検査、という
がんリスクを採血だけで測る検査があったんですけど、
その検査でまあまあのリスク度と結果が出ていた、
子宮がんだけ、毎年検査行ってるんです。
母も子宮がんでしたしね、
わたしもそうなるかな、って気がしてます。


んで、今日また倒れてしまった話。
それって、「迷走神経反射」なんだそうです。
痛みに過剰に反応してしまうらしい。
今日の検査も痛くて。。。
人間ドックのときもだったし。。。
こちらのブログさんの記事が分かりやすかったです。
http://kakonosu.com/vagal-reflex-mastopathy


あと、私、実はこれまでもちょいちょい、
生理痛がひどすぎて死にそうになることがあり、
初めてそうなったときに救急行ったら
「ただの生理痛です」という診断で。
なんか子宮とか卵巣とかの病気なんじゃない?
と疑ってきたけどそういう診断でたことなく、
それ以降も、何度か死にそうに辛くて。
死にそうだけど生理痛だから死なないの、
と、自分に言い聞かせてきましたが。


子宮とか卵巣とかが具合悪いんじゃなく、
「迷走神経反射」のせいなんだとやっと分かりました。
今日、病院でそうだと言われました。



これからはできるだけ
痛みを避けて生きてゆきたいと思います。
しんどい理由分かったから、対処できそうです。
生理痛になりそうって気づいたら即、
薬を飲んだりしようと思いました。
今日は、あんまり楽しくないお話に
お付き合いありがとうございました。



  •   25, 2017 19:09
  •  4

COMMENT 4

Sat
2017.08.26
09:53

みかん  

「迷走神経反射」初めて聞きました。
私は生理痛が強すぎて気を失ったり、頭痛がひどくて深夜病院へ連れて行かれたことがありますが、結局原因はわかっていません。
もしかしたら同じ病気の可能性も考えられますよね。
調べてみようと思います。
生理痛でも頭痛でも私は痛みが出だした時にすぐに痛み止めを飲んで我慢しないようにしています。
トモさんも無理なさらないように。お大事に。

2017/08/26 (Sat) 09:53 | REPLY |   
Sat
2017.08.26
12:13

トモ  

>みかんさん

生理痛が強すぎて気を失う。。。
まさに私と同じじゃないでしょうか!
私もお腹いたいときに意識が遠のく手前、みたいになります。
かろうじて意識はあるんですけど、
きのうは病院では血圧76でした。ひー。
痛くならないように気をつけるしかないかなあ、とか思います。

もう全快で元気です!ありがとうございます。
みかんさんも無理しないでくださいね〜。

2017/08/26 (Sat) 12:13 | EDIT | REPLY |   
Sat
2017.09.02
14:48

くぅちゃん  

お久しぶりです!

トモちゃんお久しぶりですー。
すこし前に、いっこく堂さんもこの症状で病院に搬送されたって記事が出てましたよ。
苦手なお酒を無理矢理飲んでなったらしいです。

私は、満員電車で貧血状態になったことが何度かあるんだけど、もしかすると関係あるかも?
(最近は無くなりました)
まだ暑いし、体調に気を付けてね~!

2017/09/02 (Sat) 14:48 | REPLY |   
Sat
2017.09.02
22:32

トモ  

>くうちゃん

お久しぶりです〜。
そうなんだね。そのニュース知らなかったなあ。

わたし、ずっと子宮や卵巣の病気かもと思って
こわかったんだけど、そうじゃないのが分かったのは
とりあえず良かったかな。

満員電車で具合悪くなったのは、そうだったのかもね〜。
朝礼で倒れる人とかも、これ、らしいからね。

ではでは、また!

2017/09/02 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment