2012年からの家計簿記帳方法など

高橋書店 たのしい*かけいぼ 表紙
この家計簿で家計管理をしています。高橋書店の家計簿。
2012年からは、締め日は毎月末日です。
この家計簿で集計する順で、項目と説明です。
<決まって出るお金>
・電気   …オール電化です。ガス代なし。
・水道   …2ヶ月に1回の支払い。
・プロバイダ代…フレッツ光も含む。
・住居   …管理費+ローンと、その他住居にまつわるもの
・携帯電話 …auのプランEシンプル。メールは無料、通話は割高。
       パケット定額はつけないで、携帯ではWeb見ません。
・年金/保険…年金は毎月、生命・医療保険は6ヶ月一括払い、火災保険は年払い。
・奨学金  …奨学金の返済があと2年くらい。
<生活費>
・食費   …実家がお米農家なので、お米は買ってません。9割以上自炊してると思う。
・日用品  …1万円以下の家電やファブリック類もここに記帳。
・衣服   …節約どころな気がするけど、あんまりできてない模様。
・趣味   …本とか必需品じゃないインテリア雑貨とかお菓子材料とか。
       年払いNHK受信料は、きょうの料理視聴代のつもりということでここ。
・交際   …飲み会や外食、慶弔費。
       外食はほぼお誘いがあった時だけなので、外食するとここでカウント。
・医療   …今年は歯医者に行きたいような。
・美容   …化粧品、美容院、ヘアケア品。
<年数回支出するもの>
・旅行   …お誘いがあると行きます。
・耐久消費財…数年に1回しか買い替えない家具や家電。
毎月の予算は決めないで、ひたすら支出を振り返り、
無駄がなかったか、節約できそうなところがあるかを
検証するって方向で家計簿を見ます。
年間予算を、衣服と美容については決めました。
衣服は年12万円、美容は年8万円でやってみようと思います。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!