2019夏の片付け祭りの成果 チェストの中もすっきり

もう半月前の話になってしまうんですけども。
お気に入りのアクセサリーを失くしてしまった悲しいこともあったとはいえ、楽しいことややりたかったこともたくさんこなせた9連休でした。

2019夏の片付け祭り 手放したものはこれくらい

まとまった連休がとれると、年1〜2回のペースで持ち物の見直し、つまりは片付け祭りをやっております。

今年は8月に9連休にできたので、初めて片付け祭りを夏にやりました。

今回はゴミ袋2つ分くらいで終了です!ほとんどが、傷んで消耗したなって思えた着るもの、履くもの関係。大物では仕事で使うつもりだったのにほとんど出番がなかった合皮の安いバッグに、洗い替えのつもりでとっておいてた破れてるレースカーテン。細かいものでは医療費の領収書、わたしの管理が悪くて元気をなくしてしまった多肉植物、などなど。

毎年のように片付け祭りをやっているので、持ち物を見直しても、サヨナラすることにするモノの量が、以前の片付け祭りよりも減ってきてます。

わたしはミニマリストってことではなくて、食器もお鍋もお菓子作り道具とかもたくさん持ってるし、最近はめっきりやらなくなってるスノボ道具一式も残してるし、ひとり暮らしにしてはそこそこモノが多いんじゃないかと思ってるけど。

毎年片付け祭りして持ち物見直しして、今回手放すものはゴミ袋2つ分で収まってるし、わたしなりに、かなりスッキリした生活になってきてるなあととても満足(^O^)

片付け祭り後のチェストの中

消耗して手放すことになった着るもの関係を出したら、今のチェストの中はこうなりました。すごく余白ができました!

かける収納にしているスカート全般や仕事用のボトムスと、アウターと、部屋着以外はほぼここに収納しているものが全てです。こんまりさんのたたみ方(参照人生がときめく片づけの魔法)で収納してます。

1段目。主に夏物トップス。春秋にはインナーにしてるもの。

2段目。主にプライベートで着るボトムスと、春秋物。

3段目。冬物トップスと、頻度の少ないくつ下とかのレッグウエア

ここには部屋着は入りきらないなあと、別のところに収納してきたけど、そろそろ部屋着もこっちに移せるかも?って考えられるようになってきました!

もしもそうできたら、部屋着をしまっているチェストをそっくりサヨナラできるのかもなあ。さらに暮らしが軽くなったらうれしいですね^^

▽ブロガーさんたちのシンプルライフ
シンプルでナチュラルな生活
シンプル・ミニマルライフのファッション

▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ 2019夏の片付け祭りの成果 チェストの中もすっきり ]家事,住まい2019/08/31 17:00