うちのダイエット味噌玉配合と折りたたみハムエッグ弁当

今日の弁当は加工肉日和だねー。

・折りたたみハムエッグ 2こ
・きゅうり即席漬け 即席といいつつ漬けて2日目
・なすとベーコン炒め
・WECKに味噌玉 つくりおきで難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)配合

今日もまた、難消化性デキストリンの話題を書いてみようと思います。
お弁当で持参ランチ用に、先週末につくりおきした味噌玉の配合について。

お正月過ぎに金スマで、やせる味噌汁として紹介されてた医者が考案した「長生きみそ汁」のレシピをアレンジしたものです。

7回分
いただきもの手作り味噌…120g
フードプロセッサーでガーした玉葱…100g
りんご酢…小さじ2
難消化性デキストリン…25g

これを1週間分、7つのミニミニWECKに分けると、だいたい35gずつになります。難消化性デキストリンは、1日5g~10g採るのを推奨だけど、このレシピで1回あたり4gですね。

いまはめっさおいしい手作り味噌を使ってるけど、これを飲みきってしまったら、長生き味噌汁の元レシピに近づけて、味噌の部分は赤味噌60g、白味噌60gという配合にします。

乾燥わかめとか、小口切りねぎとか入れたいなーと思いつつ、まだ1度もやってない。毎日、具無し味噌汁を飲んでます。

▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ うちのダイエット味噌玉配合と折りたたみハムエッグ弁当 ]お弁当2019/09/12 18:00