放射性物質も飲んだし、食事制限もおしまい!

放射性ヨードを飲んだ後3日間の注意事項

治療前に事前に説明はあったんですけど、技師さんから、あらためて注意事項を書いた書類を渡されました。

画像は、両面コピーの裏面。3ヶ月は携帯しなければならない「治療者カード」ももらいました。

妊婦や小児の来訪は断る、とか、トイレは2回流す、とか、同居家族と同じ部屋で就寝してはいけない、とか。

同居家族の衣類とは別々に洗濯しないといけないそうだし。

仕事も休まないといけない。(わたしはまだ入院前からの病休が継続中です)

あー、3日間くらいは、わたしの身体の中から放射線が出ているのね、って思いました。

こういう説明書を読んでると、ほんと怖くなるんですけど、

放射線科の先生はとっても優しいし、しっかり説明してくださる先生で、「外来での治療を認可された放射線治療ですから、心配ありませんよ。日本は被爆国でもあるし、しっかりした基準で認可されてますから」

「ほんとは並んで寝ても大丈夫なレベルだけど、念のため、別の部屋で寝るようにとしています」ということでした。

放射線科の先生はほんとに優しい。信じてついていきたくなるような先生。

外科の先生は厳しくて怒られたりもしたんですよー。

放射線科の先生は優しくて、気持ち的に安心させてもらえるような雰囲気にしてくれるし、ほんと良かったです。

明日の撮影で終了

放射性ヨードを飲んでから4日目になる明日は、細胞レベルで残った甲状腺やガン細胞に、放射線がしっかり集まっているかどうかの撮影があります。

事前の説明では、なんだか狭いところに入ると聞いたような?CTのようなものを想像してますけど。

病院のクリスマスツリー。

あと明日で、甲状腺がん治療がひととおり終わるはずなんです。(見込みどおりならですけど)

クリスマスまでに、間に合いました。楽しいクリスマスが迎えられそうです^^

トモもTwitter始めました!