お昼が楽しい、それに楽ちんなスープジャー弁当箱

サーモス真空耐熱フードコンテナー
2013年6月 楽天で税抜き1600YENで購入

お弁当記事でちょいちょい登場してるけど、
あらためての買ってよかったカテゴリでのご紹介。

お昼に温かいものが食べられるシアワセ。
とってもいいですよ。
ちなみに、これに入れる前に、
スープジャーにお湯を入れて、
容器を温めておきます。
そのほうが、保温できますよね。

うちのこのサーモスのは、さすがサーモスで
アツアツとはいかないものの、
お昼までかなりの温かさで保温してくれてます。

それに、お弁当の支度が簡単にもなる!
上のはおにぎりと具だくさん豚汁だけ。
下のは前日のシチューとパンだけ。

スープだけじゃなく、
おかゆや雑炊的なものもできるし。
これはことしのお正月が終わったときの七草粥。

朝はそんなにおかゆ状態までしなくても、
とりあえずぐつぐついったらジャーに入れ、
んで、このときはジャーに入れてから
ちょっと小さめにカットしたお餅を入れて、
ふたをして持って行けば、
お昼にはウマーな餅入り七草粥になってる!

もちろん、手の込んだ本格おかずスープも。
うちはひとり暮らしだけど、
だんなさんにこれを持たせれば
スープもあったか、気持ちもあったか、
愛情たっぷりの、最高の愛妻弁当となるでしょうー。

上のは鶏だんごのきのこスープ、
下のはかぼちゃポタージュ。

うちのお色、トマトはもう廃番のよう。
型落ち品だったので、
2000円いかないお手頃価格だったのかも。
容量は380mlです。
おにぎりとスープだけ、パンとスープだけという
簡単弁当や、雑炊的な弁当のためには、
これくらいの容量はあるほうがいいかと思います。

スープはメインじゃなく、お味噌汁のような
サブおかず的にしかしないのなら、
300ml以下の容量のほうがむしろいいかと。
ふたぎりぎりまで、スープを詰めたほうが
保温がよく効きます。
うちでもポタージュスープ弁当用に、
もうひとつ300mlか250mlを追加したいくらい。

うちのと同じのはこれ

楽天お買い物マラソン始まってますが、
お弁当箱は生活ジャンルのものが多いなか、
上のリンク先のは家電ジャンルに入ってます。


もしもわたしが、2つめに300ml以下を買い足すなら、
上の入れ口が広がってるタイプが欲しいです。
入れるのも食べるのも使いやすそう。
それにこれは魔法瓶のタイガーなので、
保温性もサーモスなみにいいはず。

スープジャー弁当箱、
買い足したいと思っちゃうほど
買って良かったです。

サーモス380mlとタイガー300ml。左は楽天、右はアマゾン。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!