初めての鍼灸院

このブログを見てくださってる方は、
わたしが肩こり解消のために、
マッサージクッション買ったり、
マグネループ買ったり、
「こりトレ」っていうムック本買ったり、
いろんなもの試してきてるのをご存知かと。
長文になっちゃったので、たたみます。
続きはリンクから。


どれもいいものです。
マッサージクッション
→マッサージしたその日は楽になる。
マグネループ
→筋肉のこりは解消されないけど、
辛いなあという感覚がかなり減る。
「こりトレ」
→すると気持ちいい。
でも意識してないと、忘れて続かない。
どれも効くんですけど、
その場しのぎだったり、続かなかったりで、
結局いつも肩は凝っている、という状態。
美容院で肩をマッサージされたとき、
「これはほぐすには相当時間かかりそう。
こんなにかちかちな方おられませんよ。
マッサージ行ったほうがいいんじゃないですか」
って言われて、あーもうこれはだめだと。
近所に鍼灸院があるのを知っていたので、
決心して予約しました。
鍼灸師さん、まず肩を診られましたけど、
肩には少しふれただけで、押さえたりしないんで、
これじゃ肩がどれだけ硬くなってるか
わからないよね?って思いました。
はい、右向いてー、左向いてー、ってやった後、
「これは単なる筋肉の問題じゃないですよ。
五臓六腑からきています。それを解決しないと、
いつまでも凝ったままです。」と言われて!
肩はほとんど押さえられなかったのに、
横になって、お腹をぐいぐい押されました。
(かぜひいて病院行くと、診察でされるあの感じ)
で、お腹に痛い場所があるのと、
背中にこりこりした場所があるのを確認された後、
おでこに何か金属っぽいもの置かれました。
おでこにそれをのっけられたまま、
さっき痛かったお腹と背中を押さえられると、
なんと、痛くないし、
背中もこりこりが無くなってる!
えーーー!
すんごい不思議でした。
それで、おでこのものを外してから、
同じとこ押さえられると、
なんとなんと、痛いし、こりこりしてるんです!
超びっくりですよーーー。
その不思議な診察?の結果、
「これは、自律神経の問題からきています。
神経の緊張がとれなくて、
神経を支える筋肉も緊張しっぱなしで
そのせいでこりがとれない状態。
意識して、リラックスするように。
ストレス解消するようにしないといけないですよ」
というようなことを言われました。
それで、肩こりで行ったのに、
まずお腹とおでこの髪の生え際のところに鍼を。
それと同時に、お腹に温熱治療器みたいなやつを。
そしたら、
すごく深〜い呼吸ができるようになったのが
自分でもはっきりわかりました。
ここのとこ、こんなに深い息をすることが
できてなかった気がするって思いました。
その後は、肩に鍼。
その次に、背中に鍼とお灸でした。
肩こりが楽になったというより、
全身がすごく楽になったと思いました。
治療後しばらくは、これまでより
夜よく眠れるようになった気もしました。
あと、毎月生理前、頭痛がおきたり、
身体がしんどかったんですけど、
鍼のあとは、毎月のあのしんどさが起こらず。
鍼スゲー。まじスゲー。
鍼というか、先生が良かったのもありそう。
23日に行って、
年内にもう一度来るよう言われたので、
27日に2回目をしてきました。
治療費は、1回目が初診料があり5000円、
2回目から4000円です。
けっこうしますよね。
でも、また何か身体のどこかが辛くなったら
また行こうと思いました。
こんなに楽になるなら
それくらい出してももいいかなと思いました。
買い物とはちょっと違うけど、
買ってよかったカテゴリでのレポでしたー。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!