ふるさと納税したので確定申告

ふるさと納税した分の税還付を受けるため、
国税庁のホームページにある
確定申告書作成コーナーで、つくりました。
ふるさと納税先自治体の寄付証明書を添えて
税務署に提出します。

2014年は、秋田県の大館市に3万円を寄付して
柴田慶信商店さんの曲げわっぱをもらいました。
それは以前ブログ記事にしてたんですけど、(→
もう少し寄付してもまだ税控除が受けられそうだったので、
長野県大町市に5千円を寄付して、
2千円分のクオカードをもらいました。
実質、2千円の負担で
曲げわっぱ+2千円分のクオカードをもらったので、
結局のところ、曲げわっぱを負担なしで
いただけた、という感じです♪

大館市から届いたときはこんな感じ。
お弁当の記事に登場のこのお弁当箱。
白木で、塗装はないので、
おかずのシミがついちゃうのが心配だったけど、
いまのところけっこうきれいに使えてます。
2015年から、ふるさと納税が
さらにお得になる見込みがあるようです。
ここで見ました。
http://matome.naver.jp/odai/2142059544847502501
税控除の限度額が引き上げになり、
それに、確定申告なしで
税控除が受けられるようになりそう。
これはありがたいことです!
今回のような確定申告は
これが最後になるのかなー。

にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

トモもTwitter始めました!