TODO進捗&今年もありがとうございました。

  • 2019年12月31日
  • 家事
  • 2747view
  • 0件

あと13時間ほどで2019年もおしまい。

大掃除とかの家事系は、いつもの年よりもやることを少なくしたのもあって、とっても順調に進みました。

いつもだったら大晦日の夜くらいまでかかって掃除してるとこなんですけど、今年は29日までにやらないといけないことを終わらせることができました(^o^)

年末やりたいことリスト進捗

TODOをつくってたんですけど、こんな感じでけっこうできました!たくさんお掃除して筋肉痛になった〜。

  • 年賀状を出す←12/15完了
  • ふるさと納税を限度額MAXまで寄付する←12/27完了
  • 新しくブログランキングサイトに登録←12/28完了
  • ソファカバーを洗濯←12/28完了
  • 11月の家計簿をブログにエントリー←12/29完了
  • ケルヒャーで網戸の掃除←12/28完了
  • ケルヒャーでベランダの掃除←12/28完了
  • 換気扇の掃除←12/29完了
  • キッチン調理台をシャークのハンディタイプのやつで拭く←12/29完了
  • 床をシャークスチームモップで拭く←12/29完了
  • (追加)オーブンレンジの掃除←12/29完了
  • (追加)お風呂の念入りな掃除←12/29完了
  • (追加)寝室のレースカーテン洗濯←12/30完了

予定してたよりも3つもプラスして、家をきれいにすることができました\(^^)/

プラスしたのに早く終わらせられた分、夜中までかかったり、手抜きもあったりですけど。

いつもの年よりも手抜きしてるから、比べたら70点くらいだとは思うけど、でも上出来です!

達成感もあるし満足もしてるし、年末の自由時間もたくさんとれたし、今の自分のテーマにしている「ストレスを減らす、幸せな時間を増やす」っていうのにもフィットしてるし。

この年末のお掃除で、充分、家の中がわたしにとってのパワースポットになってます!

いい新年が迎えられます〜。

無事に新しい年を迎えられることが本当にうれしい

2019年はわたしにとっては、本当に大変な年でした。

甲状腺がんを検診で見つけてもらえて、手術&放射線治療。

だけど、9月の検診、10月の告知、11月の手術、12月の放射線治療と過ぎていって、年内に仕事にも復帰、ガン治療も終わってしまいました。

いつもだと、先のことを考えてあれこれ不安になったり、過去のことを思い出して無意味に凹んだりする私なんだけど、

がんの告知から手術までは、あんまり考え事とかできなかったです。だから、その頃はあんまり辛い思いをせずに済んで良かったかな。

手術から後がけっこうしんどくて、「こんなに辛い思いして延命したんだから、これからは大事に時間を使わなければ、辛い思いをした分がもったいなさすぎる」って、入院中のベッドの上で強く思ったものです。

退院直後もかなり痛いし、麻痺もあるし、ずっとこのままなんじゃないか?って思うこともあったけど、

その不安は当たらずに、かなり体調は良くなって、ほとんど元気に新年を迎えられることがとてもうれしいです。

それに、なんというか、新しい自分になって新年を迎えられるのがとってもいい。前よりも、ちょっとしたことが幸せだし、前よりもクヨクヨしたり、無用に傷ついたりしないでいられる自信もあるし。

大変だったけど、得られたことも大きかったって思ってます。

来年もTomolifeをよろしくお願いします

ずーっとそうだったけど、特に今年は自分が続けてきたブログと読者さまに助けられた年でした。

自分に起きたことを、記事に書くことで自分の気持ちを落ち着けられたり、最悪の状況じゃないんだってきちんと整理できたり。

読者さんに応援してもらえて、前向きになれたり。

自分の中だけで消化するより、ブログで外に向かっていくこと、見ててもらえることで、ずっと自分自身を保てていたかと思います。

いつか再発するかもしれないし?それ以外の何かが起こるかもしれないし?人生の曲がり角がまた来るかもしれないので、そうなっても大丈夫なように、幸せな時間を増やしたいと思ってます。

そうしたい自分には、ブログの力はけっこう大きくて、アクセスいただける読者さんのおかげで、更新を続けることができてます。

2019年も、ありがとうございました。来年も見にきていただけるととってもうれしいです。2020年もどうぞよろしくお願いいたします!

トモもTwitter始めました!