豚肉の塩じゃが弁当と今日の体調

今日も電気圧力鍋で製作したおかずです。

じゃがいもは普通のお鍋でも圧力鍋でも、煮崩れさせないようにするのに気を遣います^^;

・豚肉で塩じゃが
・玉子焼き
・茎ブロッコリー
・WECKに味噌玉

塩じゃがは、肉じゃがの牛を豚にして、醤油+みりんではなくて塩こしょうにしてあるバージョンです。

甘い肉じゃがよりも、わたしはこっちの方が好きなんだな。

さてさて、わたし、2019年のうちに甲状腺がん治療は卒業して、開業医さんのとこのクリニックに移り、

甲状腺全摘のために自分の体ではつくれなくなった、甲状腺ホルモンを処方してもらうため&がんの経過観察のために通院している訳ですが。

新年1月9日に初診で血液検査してもらった結果が、なんと、「甲状腺ホルモン中毒になってる」と。

自分ではむしろ、元気になってるなーくらいの勢いだったんですけどね。

そこで、その時から甲状腺ホルモンの薬(チラーヂンて名前の薬)を減薬することになったんですけど。

減薬開始して10日くらいの今日は、わたし、明らかに前よりも朝の低血圧のような症状で辛い。

甲状腺ホルモンって、代謝を上げたり、アドレナリンを上げるような?なんかそういう作用があるらしい?あんま理解できんかったけど。

簡単に言うと、元気を出すホルモンなんだって。

薬を減らして、だんだん元気なくなってきた???みたいに感じてて。。。

クリニックの先生に、「甲状腺ホルモンが多いと、代謝が上がってやせるという、女性にうれしいこともあるけど、このままでは狭心症になってしまいます」と言われて薬減らしてますけど。。。

はぁー。薬の調整がうまくいって、体調とぴたっとはまってくれるといいんだけどな。

トモもTwitter始めました!