鶏むね肉のうま塩焼き弁当と久しぶりの電気圧力鍋

メインおかずはインスタで見て保存しておいてたレシピ。もう保存しといたレシピ何個もたまってしまってる^^;

・鶏むね肉のうま塩焼き
・人参、カリフラワーでピクルス
・玉子焼き
・ご飯はもち麦ご飯 90gほど
・WECKに味噌玉

今週もむね肉おかずのレパートリーを増やすべく、新しいむね肉おかずレシピを試しました。

これは、鶏ガラスープ、にんにく、酒、塩、レモン汁、片栗粉を合わせた液でポリ袋もみもみして調味料漬けにしておいて数日保存可能、あとは焼くだけにしておける、というレシピ。

冷蔵庫に放り込んでる間、なかなかのにおいだったので、ガーリックパウダー振りすぎだった?って思ったけど、焼くときになったらそうでもなくて、おいしかったしうまくいきました。リピートありです。

ピクルスは電気圧力鍋調理のおかずです。先月は週4くらい活用してたんで、久しぶりって思えちゃう。

ピクルス液と野菜を放り込んで加圧1秒です。1秒ってレシピは初めてだー。

加圧1秒っていっても、圧がかかるまでと、圧が抜けるまでに時間かかるから、電気圧力鍋のボタンを押してから実質10分弱くらいじゃないかな?

でも、んんー。ピクルスは、野菜にぽりぽりの歯ごたえが残ってるほうがいいと思うんだけど、加圧がたった1秒だったのに、それでも柔らかめに仕上がってしまいました。

元レシピは大根やパプリカでつくってあったのと、ピクルス液をだしまろ酢に置き換えるっていうアレンジをしてしまったんですよね。次回はアレンジをしないでちゃんと元レシピどおりやってリベンジだー。

トモもTwitter始めました!