家計簿公開 2020年2月|マンションで一人暮らしする 40代独身女性

2月は毎年この時期定例だった東京出張があって、この出張にからめてお江戸をブラブラしてきました。1泊の出張に、有休とってもう1泊を追加(^○^)

去年のこの時期も全くおんなじことしてて、その時はApple Storeに行ってiPhoneXRを買っちゃったり、ブラデリスでブラ買ったり。

今回のお江戸さんぽでもApple Store行ったけど、冷やかして終わりでした。ほんとはアップルウォッチも欲しいの。

ブラはやっぱり消耗してきてたんで買いましたー。

そんなこんなで、小旅行みたいなことしてるんですけど、思ったよりお金を使わずにいることができました!これはすごいことです!

それでは家計簿を公開です!

費目の説明や集計方法などはこちら。

関連記事 40代独身女子、2020年からの家計簿ルール

2020年1月の家計簿公開

 

住居28,885円管理費等+資産税
電気9,240円
水道0円支払い2ヶ月毎
ネット550円光の支払2ヶ月毎
スマホ110円ポイント引き後
個人年金10,000円
固定費 計48,785円
食費11,745円
日用品8,103円
服飾16,480円
美容4,352円
娯楽9,177円
交際6,957円
医療4,280円
車費5,500円
変動費 計66,594円
特別費用11,234円旅行代
合計126,613円

ひと月12万円台はなんと7ヶ月ぶり!

いやー、これは自分的には快挙。東京で遊んできたにもかかわらず、わが家の支出額が低い方におさまったとは!

うちね、支払いをポイントで充当したときは、家計簿には計上しないルールなんですよ。

今月12万円代で収まったのって、ひとえにポイント貯金のおかげなんかなあーって感じです。

東京で遊んだとき、飲み食べにはdポイントや楽天ポイント使ったし。

そうそう、東京までの旅費は出張経費が出てるので、自腹をきったのは追加の1泊分ホテル代と、個人的に買い物したり飲み食べした分ということになってます。追加1泊休み取らせてもらえて、理解あるありがたい職場です。

甲状腺がん治療後、復帰してからの初出張ということもあって、「足を伸ばしてゆっくりしてきなよー」って、送り出してもらった感じ。

2月ふりかえり

スマホ

わたしはLINEモバイル使ってまして、基本使用料部分は、容量が月1GBで税抜き1200円のプラン。

基本使用料部分にはLINEポイントを充当できるので、家計簿に計上するのはずっと通話料部分ばっかりです。

去年の1月にLINEモバイルに乗り換えたけど、未だにLINEポイント残高は1万7千ポイントもあります。まだあと基本使用料13ヶ月分払えるくらい

ポイントを使い切るまで、LINEモバイルに居残るつもりなんですけど、ここにきて若干の不安が。

料金改定で、新規契約分からは、わたしの使い方だとちょーーーーうどいい、ひと月1GBプランというのがなくなったんですよ。

1GBの容量をアップしたりダウングレードする変更をしない限りはずっと使い続けられるんですけども。

1GBを変更して、例えば今月は旅行の予定があるから3GBにアップしとこう、という使い方をしたくても、その後に1GBというプランを選択することができないんですよ。もう新規で1GBを選ぶことはできないと。

1GB1200円は自分にとってはすっごい魅力的なプランなんですよね。だから、いつでも変更できるわけではなくなった、っていうのが残念です。

LINEモバイルの新料金プラン、3GBでちょうどいい人にはとってもおすすめですよ。月額1,480円税抜きで、この基本使用料のなかでLINEは使い放題ですLINEはいくら使っても、3GBの中にはカウントされないの。なかなか使いやすいプランでしょう?

TwitterやFacebookをよく使う人には、SNSカウントフリープランってのもあります。LINEに加えてその2つも使い放題で3GB1,760円税抜き。

今だと最大2ヶ月無料&支払いに充当できる7,109円相当がもらえるキャンペーン中です。気になる方はどうぞ〜。3GB以上の人にはワタクシ的にはオススメできる格安SIMサービスです^^



乗り換えたら3GBにする人は、無料期間中はぜひ、SNSフリー、音楽フリーをオプションでつけましょう〜。最大2ヶ月の無料期間中、Twitter、Facebook、LINEミュージックもタダで使い放題です◎

日用品

8,103円も使ったのは、au Payでどのお店でも20%還元ってことで、ドラッグストアで買いまくったからなんですよね。

関連記事

週末にハンバーグをこねて食べるブームが来たみたいです。ひとり暮らしだと、好きな物を毎日とか毎週とかリピートしちゃうのってあるあるですよね。・ハンバーグ・目玉焼き・人参めんたいこ炒め・ルクエ蒸ししただけのエリンギと小松菜([…]

こんな記事みたいなことがあって、家電店で使い慣れた美容家電を買い換える、という作戦に失敗したって書いたんですけど。

ドラッグストアでお得に買い物するっていう、2月の作戦も同じく失敗してましてねー。

3月になったら、メルペイ使えば、うちの御用達ドラッグストアはなんと50%還元!実質半額ですよ!3月になってから買いだめしたほうが良かった。しょぼーん。

でも2月に買いだめして、トイレットペーパー買ってたから、トレペが街中から消える騒動には巻き込まれずに済んだけど。。。

服飾

ブラデリスでお買い物。いまだに、ブラデリスにはめっちゃ信頼をおいております!

関連記事

11月の最終週は東京出張に行ってきました。その時に、またブラデリスのショップに行きまして、ボディチェックしてもらってきました。 [h2 text='わたしとブラデリスのおさらい']ブラデリスのこ[…]

お洗濯を繰り返して消耗すると、補正力がなくなっちゃうから、ある程度くたびれてきたら買い換えるしかないです。

店員さんには、長くて1年って言われたけど、手洗いでてーいねいに洗えば、1着2年近くもったブラもありました。(消耗してダメになったかどうかは、フィッティングで店員さんが判断してくれます)

今回は1着買い替えで、ショーツとセット購入で14,291円です。ショーツだけでもガマンして節約すればいいけど。やっぱセットで着たかったー。

あとUNIQLOでスカーフ買って、それが2,189円。

関連記事

新型コロナはいよいよ蔓延しそうですね T_T北海道は緊急事態宣言で、週末外出を控えたりして、道民さんで協力して感染と戦わないといけないようになってしまいました。いつかは、北海道のことだけじゃなくなるって思えてきます。[…]

娯楽

9,177円のうち、6,030円がカープ応援のためのチケット関連。ファンクラブ先行と、ローソンチケット先行で6月、7月、9月のチケットを取れました。

チケットとれてめっちゃ喜んだけど、その後の自粛ムード。オープン戦は無観客試合。6月頃には流行収まってるかなあーどうかなあー。

入手困難なチケット、やっと取れたのに。

チケット以外は、本とお菓子です。

美容

4,352円も全部、この機会にと近所のドラッグストアでauPayで買って、ストックしたもの。

マルチビタミン、マスカラ、アイライナーはリピート買いしてる商品。マルチビタミンの効果は、はっきりとは感じてないけど、ないと不安。マスカラとアイライナーは超お気に入り。何度リピートしたことか。

   

アイライナーは細く描けてナチュラルメイクになるうえにじまないし。マスカラはしっかりついてるというのに、お湯で落ちるというだけあって、メイクを落とすときはきれーにするんと落ちるし。

フェイスパウダーはお化粧直し用。これまで使ってたプリマヴィスタの化粧直しパウダーが廃盤になってしまって、口コミを探して物色。

コスメサイトでも評価が良かった、プチプラのこれを初めて買ってみました。前のを使い切ってないんで、開封するのはこれからです。

交際

友達と飲み会1回&ランチ1回で今月は6,957円でしたけど、いつもならお金使ってる、義理チョコ参加を今年はしませんでした。

これは、甲状腺がん後の意識改革の一環でもあるかな。すこーしずつ、人間関係をお休みしつつあります。

これまで、お誘いの交際を一切断らないのは、自分が好きでやってることだと思ってきていて。

けどね、読んだ自己啓発本に書いてあった。「誰にでもいい顔するのは、誰にも嫌われたくないということの現れで、一種の依存状態。」

わたしもそうだったかも。嫌われるのがイヤだっただけかも。義理チョコやめることができて、自分の気持ちとしては「すっきりしたな」って前向きに思えたから良かったです。

医療

4,336円は甲状腺がん治療終了後にかかってるクリニック受診&投薬に加えて、花粉症で耳鼻科も。

今年の花粉は少ないみたいで、服薬期間も短くなりそう。良かったです。抗アレルギー薬高い!

車費

5,500円はJAF会費です。わたしはおっちょこちょいなのでJAF入っときました。

今月はガソリン入れずにすみました。節制できてるわー。

特別費用

11,234円は、東京で追加1泊と電車代と飲み食べ代。

1月家計簿でも2,550円ほど前払いしてるので、出張にからめて遊んだ分は13,780円という結果でした。安上がりにできてヨカッタ!

 

以上2月の家計簿でした。

 

▽家計管理ブロガーさまの記事はこちらから
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
◇家計簿*お金事情*◇

トモもTwitter始めました!