家計簿公開2020年3月|マンション購入してひとり暮らしする40代独身女性

3月ふりかえり

食費

3月は、新年度に異動が決まった下旬頃はとっても忙しくて、異動の発表頃はぜんぜん自炊できなかったんです。

こんな弁当になってしまった日もあるくらい。

関連記事

おかしなタイトルになりましたね。これは弁当とは言えないよなー。お弁当箱に詰めてないもん。・おにぎりケースにおにぎり・ゆで玉子・納豆・小さめのあご野焼ききのうは送別会でした。その前は残業してました。今日も残[…]

そういう時って、コンビニに寄ったり、お惣菜買ってきたりするから、食費は増えるのがデフォなんですけど。。。

なぜか今回は、食費はいつもより減って、1万円切りました。9,828円はオドロキの結果です。

思い起こせば、忙しくなるとコンビニに寄りがちなのに、そういえば今回はコンビニに行った記憶はあんまりない。

半額のお惣菜買えてうれしかった記憶はいっぱいある。笑

食費対策って、「コンビニに行かない」っていうのはすごく大きいんだなあとあらためて思いました。

日用品

935円は、サブスクしてるダスキンモップ。日用品支出はこれだけでした。

ま、2月にauPay20%還元やメルペイ50%還元で、せっせとドラッグストアでまとめ買いしてたんで。その分3月は買ってないってだけです。

服飾

ユニクロオンラインストアでポチ&返品を差し引いて5,566円。メルカリでニナリッチのスカーフを買って1,520円。

関連記事

去年からわたしの頭ん中では、「洋服を買わないぞチャレンジ」で、下着やアクセサリーは買うけど、服は買わないぞ〜って思ってるんですが。その心意気を続けていたら、さすがに、仕事用に着回し便利なカーデは消耗してきました。。。ジャケッ[…]

オンライン購入&リアル店舗で試着交換と返品で、最終的に買ったものは3種4点。

・リネンブレンドフレンチスリーブセーターS ホワイト
・UVカットスーピマコットンクルーネックカーディガンS ネイビーとホワイト
・リアル店舗で見つけて、リネンストールを1枚追加

スカーフは、52cmサイズしか持ってなかったけど、このたびメルカリでブランドものの70cmサイズをお買い上げ&ユニクロでもストールを追加。

巻きモノ関係はかなり豊富なクローゼットになりました。

で、巻きモノ関係が充実したぞーって思ってたんですけど、毎週1週間の間、サージカルテープを貼りっぱなしで保護してる、クビの手術痕がかなりキレイになってきていて!

傷がきれいになったから、夏に向けては、スカーフやストールを巻かない日があっても良さそう^^

美容

定期購入してるharuシャンプー3168円と、ドラッグストアでトクホのお茶まとめ買い1,348円と、今月もiHerbで買い物しました〜。

iHerbで8,819円で買ったのはこんなものたち。すべてリンク先はわたしの紹介で5%オフ適用になってます^^

Now Foods, 鉄分, 18 mg, 120 ベジキャップ
かくれ貧血の頭痛対策に。低気圧や生理前の頭痛の頻度少なくなったので効果ありです。

Now Foods, フェーズ2デンプンニュートラライザー、500mg、120カプセル
ふだんは糖質オフだけど、糖質をたくさん食べちゃいたい日に。これも太らない効果を実感中で、高いけどやめられないです。

Now Foods, L-カルニチン酒石酸塩 カルニピュア 250 mg, 60カプセル
効果のほどはハッキリと自覚するに至らずだけど、なんとなくやめられないです。脂肪燃焼効果をねらって継続中。体脂肪率25%〜26%キープしてます。

California Gold Nutrition, LactBif(ラクトビフ)プロバイオティクス、50億CFU、植物性カプセル60粒
ねらうは腸の健康を保って、免疫力アップと幸せホルモンセロトニンのアップ。以前はヤクルト飲んでましたが、こっちの方が低コストなので。

iHerbのお買い物で5%オフになる、わたしの紹介コードはKNB9439です。よろしければどうぞ^ ^

娯楽

110円でおしまいでした。百均でノート買っただけ。

ノートはですね、このご本を読んで、自己分析やりたくて買ったんです。

ブログを書くのも手帳を書くのも好きなわたしなので、「メモを書く」ということもきっとハマるのではと思って、ベストセラー本のこの本は気になったことがあって。

けど、ベストセラーになってた当時、ちょっと立ち読みしたら「違うかな」って思ってしまったんですよね。なんか、ビジネスマン向けの、企画部門とか営業部門の人たちのための本だったかなと。

それが、甲状腺がんを経験した後になって、すごく「自分の好きなことに打ち込む人生」にしたいなあと思うようになると、

「自分の好きなこととは?」「自分の気分がいい状態になるためには?」っていうことを突き詰めてみたいと、あれ以来ずっと思ってて。

そのタイミングで、この本の電子書籍がセールになってた(^○^)

メモの魔力、自己分析にも使えるので電子書籍をポイント払いでポチ。

ノートは3月に買ってたのにぜんぜん自己分析に取り組めてなくて、この13連休中にやっとできる!って思うんで、楽しみです^^

交際

4,167円は飲み会1回、ランチ1回です。

普通だと送別会のこのシーズン、家計簿によると前年同月は26,861円でしたので大幅減。

世の中の飲食店が立ち行かなくなるのも分かります。。。

医療

7,300円は病院3つはしご&薬局の分です。甲状腺関係でかかりつけの分以外に、この月はさらに花粉症のための受診もあるし。

治療のために7,300円もかかるんだから、健康でいることって幸せの前提である上に経済的でもあるから、ほんと大切だなって思います。

車費

県外の友達に会いに、長距離を運転したので、軽自動車のマイカーにガソリンを2回入れました。それが4,241円。

 

以上3月の家計簿でした。

 

▽家計管理ブロガーさまの記事はこちらから
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
◇家計簿*お金事情*◇

トモもTwitter始めました!