自分が本当にしたいことができる暮らし方を知りたい

  • 2011年10月8日
  • 家事
  • 104view
  • 10件

IMG_1314_convert_20111008192940.jpg
これは先週行ったクレープ屋さんのクレープ。米粉クレープですよ☆
そのクレープ屋さん、メニューは米粉クレープと飲み物だけのカフェなんです。
カフェのソファーでクレープ食べながら、友達とおしゃべりしたのは
とってもくつろぐ&楽しい時間でした。
こんなふうに、友達とお茶っていう時間は大切な時間。
友達とつながっていなければ、ひとり暮らしなんて、やっていけないですよー。
きょうの本題はここから。
いまの暮らし、楽しいことは楽しいんだけど、
なんかうまくいってない、って思うときがあります。
やりたいことができてないのと、
やらなければならないこともできていないからなんです。
思いつくところだけで、こんなにあります!
 やりたいけどできてないこと
  ・お得に買ったクーポンで、スポーツクラブ行けるのにまだ行ってない。
  ・パン作りもっとしたいけどできてない。
  ・失敗シフォンケーキのリベンジしたいけどできてない。
  ・去年フェリシモで買った編み物のセット、まだ手をつけてない。
  ・布小物つくろうと思ってはぎれ買ってるのに、何もつくってない。
 やらなければならないこと
  ・出産祝いを決める。
  ・不要品を捨てる。
  ・ソファカバー洗う。
この3連休は、久しぶりに休日全部が自分だけの時間になったんです。
それで、連休前は、上のことどれかできるな♪って予想してたのに、
1日目の今日、結局ひとつもできてません(涙)
ずっと、休日に友達と遊ぶ予定を入れてたから、
自分のことする時間ないんだ、と考えてきたんですけど、
本当は、わかってたんです。それは言い訳だと。
先週は、土曜日は友達とでかけたけど、日曜日はわたしだけの時間だったし、
平日にも、しようと思えば編み物とかはできるはずだし。
でもできてないのは、時間の使い方がまずいか、
やりたいことについては、実はそれほどやりたいことではないんではないかと。
やらなきゃいけないことができたうえ、自分が本当にやりたいことを思い切り楽しめたら…
いまの暮らし方、やりたいことできるように、もうちょっと直したい…
って思って、改善の道しるべになりそうな本を探してきました!
2冊も買っちゃいました。節約家ですのでブックオフで。

1冊目は池田暁子さんの「1日が見えてラクになる!時間整理術」
元汚部屋住人の池田暁子さんでしたが、人生立て直しシリーズ本で片付けや貯蓄など
暮らし上手になっておられます。
マンガで書いてあるからすぐ読めるし、わかりやすくてすぐ実行できそうだし、
効果ありそう!って思って買いました~。
こちらは、日々の用事をすいすいやっつけるためのノウハウが書いてあります。
2冊目はカバーがきらきらで派手な
医学博士の佐藤富雄さんの「書くだけで夢がかなう魔法の手帳術」
今自分がやりたいと思ってること、どれが大事か、どれからやっていきたいか、
整理できるようになりたいなあと思ってるので、
「手帳術」の本をひとつ買いたいと思ってたんです。
書き出せば整理できるんじゃないかとは思ってて、
それには手帳!とは思ってたんですけど、効果的な書き方が知りたくて。
これも、簡単な文章で書いてあるし、実践しやすそうかなと思って買いました。
これを読んで、「わ、こんなことできた!」ってなことがあれば、
きっととってもうれしいからブログに書くと思います~。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!