NEW電子レンジで初のおかず作りして弁当

きのうのお弁当日記で書いてた電子レンジで、チン!を2回ほどやってメインおかずができました。

時短やね~、お鍋も洗わなくていいしね~、油をひいたりお湯を沸かしたりもしなくていいしね~。

メインおかずは電子レンジにもともとセットされてるオートメニュー、「サラダチキン」のボタンを使ってます。

・鶏キャベツもやしの胡麻和え
・プチトマトとコーン
・ゆで玉子
・WECKに味噌玉

鶏むね肉は塩をもみこんでおいて「サラダチキン」のボタンでチンしておしまい。

キャベツともやしは、ほんとは「葉野菜下ゆで」ボタンでチンすればできるところなんだけど、取説によると「ラップでくるむのみにして、お皿に入れたりはしないで」となっていたんですよね~。そこがちょっとね。

わたしはルクエスチームケースを多用してましてね。ルクエ使えば、蓋をピチッと閉じられて、密閉してレンジでしっかりした蒸し野菜できるし。ラップを消費しないで済むし。

だけど、ルクエ使うと重量が重くなってしまって、重量で加熱時間を感知してるオートメニューボタンでは加熱しすぎになるらしい。

ルクエを使いたかったから、手動で500W2分で、自分で加熱時間をセットしましたよ。

ゆで玉子は日曜日からの作りおきだし、レンチンだけでメインおかずが完成したし、きのうはお鍋一切使わずに自炊完了でした^^

トモもTwitter始めました!