家計簿公開2020年4月|マンション購入してひとり暮らしする40代独身女性

2020年4月の家計簿をアップします。

北海道や都会のほうは、もう3月のうちには外出の自粛などが呼びかけられてたんだけど、こっちのほうは4月の緊急事態宣言ごろからだんだんと飲食店に行くのも控えるような感じになってきたところで。

それで4月最終週のゴールデンウィーク頃になると、3月くらいに友達と約束してた旅行もキャンセル、ショッピングにも行かずにほとんどおうちで過ごすように。

そうなると当然、4月はいつもの月よりも支出が抑えられることになる。。。はず。。。結果やいかに?!

では4月家計簿を公開します!

費目の説明や集計方法などはこちら。

関連記事 40代独身女子、2020年からの家計簿ルール

2020年4月の家計簿公開

 

住居28,885円管理費等+資産税
電気7,006円
水道0円2ヶ月毎払い
ネット550円光は2ヶ月毎支払い
スマホ247円ポイント引き後
個人年金10,000円
固定費 計46,688円
食費13,148円
日用品1,468円
服飾5,317円
美容12,371円
娯楽3,535円
交際5,997円
医療3,350円
車費5,280円
変動費 計50,466円
特別費用53,800円電子レンジ
合計150,954円

家電購入費用を除いたら、支出10万円以下達成!

電子レンジが見事に壊れてしまい、レンジ買い替え費用がかかったせいで、総合計は15万円代

だけど、電子レンジ代を除けば、生活費10万円以下を叩き出しました!

だいたいうちの支出ベースは10万円は超えてました。それがたとえ、旅行代や数年に1度の家具・家電購入を除いたものだとしても。

わたしは正社員で給料をもらってる勤め人。ボーナスが減るとしても、このコロナ渦でも収入は継続してある見通しでして。

この仕事に就くことができたのは、こういう世の中になってみると運が良かったということだなあと、しみじみ思っています。今までこれほどありがたみを感じたことはなかったかも。

わが家のような、今月こういう家計状況、消費がめっきり冷え込むような状況が、他のご家庭でもたくさんあるかと思います。。。

わが家のことだけ考えればいいんだったら、支出が少なくて節約できて貯められて良かったねー、ってことになるところだけど。

日本中がこういうことだと、商売をしている事業者さんや自営業のおうちは、ほんとに立ちゆかなくなってしまうって、容易に想像ができます。。。

早くウイルスの心配のない、経済のまわる世の中になるといいです。。。

4月ふりかえり

食費

13,148円は今年の最高値でした。去年の平均食費が12,371円だったので、それも超えてます。

4月は13連休の前半戦もあって、たくさん家にいましたからね。お菓子もそこそこ食べたしなー。

交際費(ほとんどが外食代)が減ってるんで、食費が去年の平均を千円くらい超えたってぜんぜん平気って感じします。

日用品

1,468円は、サブスクしてるダスキンモップと、百均で薬ケースと、コロナ対策に手袋買ってみました。

スーパー行ったりするのに、使い捨ての手袋使おうかな?ってドラッグストア物色するけど、ぜんぜん売ってない!そんな中、タクシー運転手さんとかが使ってそうな、白い綿素材の手袋が売れてたのでお買い上げ。

楽天やAmazonで売れてるやつでいうとこんな感じの手袋。

レジかごとか持つのにいつも不安だったから、手袋あるといいなーと思って。

けどどっちかというと、ウイルス対策よりも、日々の通勤の日焼け防止に便利に使ってます。笑

服飾

5,317円もかかってますが、この月4月はぜんぜん服は買いませんでしたよっ!ユニクロでも飼わなかったっていう!お金かかっちゃったのは、クリーニング代。

水洗いが×の表示の冬スカート、冬物ジャケット、モッズコート、ダウンコートと、主に羽織りもの4点をクリーニングに出したら5千円超えちゃった!油断した>_<

去年までは頑張って、ダウンコートは手間ひまかけておうちクリーニングしてたんです。

関連記事

もう6月ですよ。全くの季節外れですけど。やっとこさ、重い腰を上げて冬物ダウンコートのお洗濯に取りかかりました。 [h2 text='ダウンコートを家で洗濯するのはこれで2回目です']去年初めて、ダウンコートを洗[…]

クリーニングの単価って、お店に入っても値段表がどこにあるか分からなくて、よく分からなくないです?

レジで打ってもらってから初めて、ダウンコート1枚のクリーニングに2,041円もかかってしまうと知るの巻ですー。

レジお会計でクリーニング代わかってから「やっぱやめときます」と引っ込められる度胸がありませんでした^^;節約家失格でしょうか。

来年はまた頑張って、おうちで洗おう、そうしよう。

ページを分けます。続きは次ページで。

トモもTwitter始めました!