片付け祭り後のクローゼットの中

  • 2015年6月27日
  • 家事
  • 201view
  • 0件

5月の連休に片付け祭りをしました。
前回のエントリーではその後のチェスト。
たたんでしまう系のモノの記事でした。(→
今度は、かけて収納する系のモノを置いてる
クローゼットを見ていただこうと思います。

ハンガーをかけるところの上には
2段の棚があるんですが、
いちばん上は何も置いてないです。
下の棚には、左にかっちりめのバッグ。
買ったときの袋に入れて収納。
右には、ダウンとキルトコートを
100均の袋にたたんで収納。

左側には、かけて収納するボトムスで、
オンシーズンのもの。

右側には、かけて収納するもののうち、
オフシーズンのボトムスとジャケット。
写ってないけど、ここは奥行きがあって、
奥にワンピースやコートや冠婚葬祭の服も。
デニムやパンツは畳んで収納するものもあるけど、
スカートは全てかける収納にしていて、
持っているスカート、ここに全部あります。
ちなみに、2014年3月の記事ではこうだったので…

過去記事の写真。
服の枚数、減らしてるんですけど分かります?
ジャケットは現状維持だったけど、
スカートはいくつか手放しました。

プラ製チェストの1段めは、
左は下着とかハンカチ。右はマフラーやストール。
巻きモノ系ですね。ここはスカスカ。

2段目。
左はかっちりはしてない柔らか素材のバッグ。
右はわかりにくいけど、たたんで収納のアウター。
ボアのフードジャケットとベロアのジャケット。
たたむとかさばるもので、2着だけ収納。
2着とも濃色なんで、写真わかりにくいですねー。

3段目。
左は冬にこの部屋のベッドに持ち込む、
マトリョーシカの湯たんぽ♡
それとセールで買い置きしてある
ヒートテックとタイツ。
右は平たく置いて収納するキャップ類。
こんまりさんの片付けでは、
同じカテゴリーのものは同じところにに収納を推奨。
服も分散せず1箇所に収納が良いということですが、
うち、部屋着は別の場所に収納してるんですよね。
片付け祭り以前は、
下着を洗面室に収納してたんですけど、
今回の祭りで、この場所に収納できました。
このプラ製チェストの収納、まだ見直せそう。
空きスペースが多く、ちょっと無駄があるかなと。
ここに部屋着やパジャマも収納して、
身に付けるもの関係を、
全てこの部屋に収納するのが次の目標ですね。

あとかけて収納するもの、ベッドの奥、
チェストの横にもハンガースタンド置いてます。
普段使いのワンピースと、
一度袖を通したトップスはたたまずに
この場所にかけておきます。
冬は、コートもここにかけて収納します。
片付け祭りで服も減らしたつもりだけど、
こうして見ると、わたし、
ほんとに服いっぱい持ってるなあ。
まだまだシンプルライフは遠いようです。

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

写真の布団カバーは
これのマルチカラーです。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!