ワッフル作り置き

うちでは、節約目的で、
お菓子はできるだけ買わないようにしてます。
でも、お菓子食べるの好きなんですよ。
週末に、お菓子も作り置きすることがあります。

アメリカンワッフルは、うちの作り置きの定番。
1度に1枚はお腹いっぱいになるので
ちょっとずつ食べたいから、
1枚を4分の1にカットしてます。
他に、マフィンとかシフォンケーキとかも
冷凍保存します。
炭水化物のものって、
ほとんど何でも冷凍保存できますよね。
ワッフルも、カットしたやつを
ジップロックで保存。
ケーキ類は自然解凍で食べて、
アメリカンワッフルを食べるときは、
常温に数分放置で少し解凍したあと、
オーブントースターで軽く焼いてます。

うち、ジップロックも洗って何回も使ってます。
これも節約したいからです。
よそのおうちもそうでしょうかね?
モラタメさんから、またいただきまして、
「ワザアリテープ」を、ジップロックに貼って、
ワッフル作った日を書いて保存しようかと。
黄色い貼ってあるテープがそれ。
手で簡単に真っすぐちぎることができました。
いただいたワザアリテープ。

モラタメさん↓
新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」
テープに書き込めるの、油性ペンだった!
うち、油性ペンなかった…というオチ。
書き込めるペンなかったけど、
貼ってきれいにはがせるし、
ひとり暮らししてるうちでは、
開封したけどなかなか使い切らないものが
たくさんで、テープで留めたいものだらけ。
キッチンでいろんなものに使わせていただきます。

ビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカー。
うちにあるのは、2009年に買ったもの。
今の型式のは、うちのよりも改良されて、
コンパクトかつハイパワーになってるみたい。
買おうかどうしようかと思ってる時は、
飽きて使わなくなってしまわないか心配してたけど、
買って6年目の今も出番いっぱい。
アメリカンワッフルの他にも、
ホームベーカリーでつくった生地で
ベルギーワッフルを焼いたり、
食パンでパニーニ作ってお弁当にも持って行ったり、
楽しく使ってます^_^

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!