マキシワンピをお直しに出して復活

5月の片付け祭りで、
これからも持つ服、さよならする服、
選別しました。

片付け祭りで迷って残した服。
去年のシーズンは1度も出番がなかった
ジャージーマキシワンピ。
SHIPSで2010年に1万円くらいで買ったもの。

おととしまでは、まあまあ出番がありました。
でも去年は、プライベート用の服に
新しいスカート買ったこともあって、
4年選手になったこのワンピ、
シーズン終わってみたら1度も着てなくて。

全く同じではないけど、
今シーズンでてたマキシワンピと
似たようなイメージです。

画像はシップスオンラインからお借りしました。

わたし、身長は155cmなんですけど、
このマキシワンピはフリーサイズだったんです。
デザインとシルエットはすごく好きなんですけど、
丈がけっこうあって、
ひきずっちゃいそうになってしまうっていう、
実用面でちょっと問題がありまして。

わたしが着ると、
上のモデルさんよりも裾が長めになってしまう。
去年に出番が全くなくなってしまったのは、
そのせいもあって。かわいいのに着づらいという。

それで、片付け祭りしてて、
やっぱり私、このワンピときめく!
ってあらためて思えたので、
リフォームのお店で丈をつめてもらいました。

肩を3cm、裾を2cmで、5cmつめるつもりで。
わたしが身長155だから、5cmつめれば、
身長160cmの人と同じ着用感になるのではと。

でもお直しもけっこうしますね。
このデザインだと、肩をつめるのが1500円、
裾をつめるのはなんと4000円ということで、
両方するとなんと5500円。

予定変更で、肩のみ3cmつめて
1500円におさめました。

結果、着てみても3cm短くしただけでも
けっこういい感じに着れるように^^
今年はたくさん着て出かけたいと思います!

今回の記事、家事カテゴリと迷ったけど、
リフォームで長く着るというお話なので
節約カテゴリ記事にしましたー。

片付け祭り関連↓
連休にする家事その3 片付け祭り(前編)
連休にする家事その3 片付け祭り(後編)
片付け祭り後のチェストの中
片付け祭り後のクローゼットの中

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!