なかなか減らせない服飾費の上半期支出合計


片付け祭りで、持っている服を
自分で把握できる分まで減らしたり、
クローゼット管理アプリ「XZ」で
着回しができているかチェックしたり、
フランス人は10着しか服を持たない
を読んでモチベーションを上げ直したり、
いろんなことしてみてますが、
なかなか服飾費を減らすことができません。。。


服飾費だけは年間予算、というか
目標を決めていて、
年間20万円以内が目標なんですが、
6月までの合計で、もう117,648円。
年間予算の半分を超えました。
今年に限らず、
うちの家計の服飾費は年間20万円前後。
20万円を超える年もありました。
毎月公開してる家計簿上、
「衣類」という名前で分類してるけど、
アクセサリーや時計、シューズ、バッグから
部屋着まで、身につけるもの系はここです。
ただし、2万円超えの高価なブーツやコートは
家具や家電と同じく備品費に計上してます。

服飾費が自分では一番問題に思ってる費目で、
なんとかしたいなあと、
家計簿には、後ろのページに
服飾費を支出する都度、記録してます。
何を、どこで、いつ、いくらで買ったか。
うちの家計管理はアナログで、
毎年、高橋の家計簿につけています。

家計簿アプリやソフトで記録すれば、
衣類の支出だけを
一発で抽出できるんでしょうけど、
自分は手書きで記録するのが性に合ってるので
ずっとアナログでやってます。
この方法で、服飾費を一覧にしておけば、
無駄な支出が減るんではないかと
数年やってみているけど、なかなか。
上半期は、腕時計を2つ買っちゃったので、
それが大きいのかな。ぜいたくしたけど、
でもやっぱり買ってよかったって思うしなー。
服飾費、あと美容費が減ると
うちの家計はもっといい感じになるんですが。
このまま、ファッションを楽しみながら
支出を減らせないのかなー。
これも読みたい。Amazonカテゴリ内1位。
「服を買うなら捨てなさい」

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!