あご野焼きの天ぷら弁当

山陰の味、あご野焼きがメインおかずです。

ちくわみたいなサイズのあご野焼きが、しかも「のどぐろ入り」というのがスーパーで安くなってたので買ってみました。

ちくわの天ぷらも好きだし、あご野焼きの天ぷらも大好きです。

ていうか、そもそも練り物が好きみたいです。そのまま食べるのも好きだし、おでんに入ってるのも好きだし。

お肉メインの生活を、お魚メインの生活にシフトしようと思ったら、好きな練り物を増やしていくのもいいよね。

・あご野焼きの天ぷら
・ゆで玉子
・ちぎっただけのレタスと切っただけのハム
・WECKに味噌玉

きのうは、電子レンジを使った「揚げない揚げ物」だったけど、揚げない揚げ物よりか、揚げる揚げ物の方が簡単だなーって思っちゃいました。

天ぷら粉を使えば、お水で溶いて、その衣にちゃぷっとつけて、お鍋に放り込むだけだからなー。

電子レンジだと、衣をつけてから、網の上に並べないといけないし、加熱時間はなんと20分くらいかかってるんですよね。

揚げる揚げ物は、このあご野焼きだとそんなに火を通さなくてもできるから、3、4分揚げるだけ。あっという間にできちゃいます。

簡単とか時短とかなら、油で揚げる>レンジで揚げない揚げ物、ですねー。揚げない揚げ物のいいところは、カロリーが抑えられるというところのみなのか、って思えてきましたね。

トモもTwitter始めました!