更年期入り口にいる45歳女のコレステロール値測定結果!

昨日ツイートしたんですけど、今日はブログ記事で詳細を〜。

11月の甲状腺全摘手術後に、早くも12月には手術した病院を卒業して、今年1月からクリニックに定期的に通院することになったんですけども。

そこのクリニック、内分泌系、ホルモンですよね、それに特に詳しい内科のクリニックです。

風邪ひいた、とかでも診てもらえるクリニックですけど、わたしが診てもらってる甲状腺ホルモンのほか、糖尿病とか、高脂血症とか専門みたいで。

甲状腺を全摘して、自分の体で甲状腺ホルモン作れなくなっちゃったから、甲状腺ホルモンを薬で補わないといけないわけで、それ目的で通院開始したわけですが。

この病院の血液検査で、コレステロールが高いことをまたも指摘されるに至ったわけです。。。

40代で女性ホルモンが低下するからとのこと

病院で、コレステロール値が上昇していくのは、40代女性にありがちと教えてもらいました。

女性ホルモンが低下していくと、コレステロール値が高くなっていく方向に影響するんだそうです。それが40代と。

1974年生まれのワタクシは女性ホルモン低下の真っ只中なんでしょう。

PMSの辛さは30代から感じていたとはいえ、それでも28日周期が延びたり短くなったりすることなかったのに、ここ1年、24日で早くもきてしまったり不安定な感じに

PMSはむしろ軽くなってきたので体調はいいですが、周期が不安定なのは「ああー、更年期に入ってるよなー」って残念な気持ちですよ。

女性ホルモンが少なくなってくるとコレステロール値に影響っていうのは、わたしのケースにぴったり当てはまってるようです。

1年前のコレステロール値こんな感じ

44歳8ヶ月の健康診断結果、ブログにアップしてました〜。

関連記事

健康診断でひっかかった件。大丈夫と判明してよかったとこ。この話題もう少しひっぱってのお弁当日記。・ぶりの照り焼き・玉子焼き・なす、トマト、ベビーリーフの柚子胡椒風味・WECKに味噌玉会社の健康診断を受けた[…]

焼肉、海鮮丼、スイーツの暴飲暴食三昧の連休直後に会社の健康診断ありましてね。

けど1ヶ月後、いつもの食生活に戻って1ヶ月経ったら、一応LDLコレステロール(悪玉というやつ)は基準値内までいったんですけど。この時は無罪放免してもらえましたが。

また引っかかってしまった、45歳2ヶ月

2月で45歳2ヶ月。この時の結果が、もう過去最高値を叩き出してましてね。LDLコレステロールはなんと185!

マーカーしてるとこ、左が3月の結果で右が5月の結果です。どちらも5月の受診時に結果をもらいました。

3月に185だったのが5月には下がってるとはいってもそれでも150。基準値は139以下ということなので、まだアウト。

3月の結果については身に覚えが。去年と同じようなことしてしまってて、この時の直前、県外の友達に会いにいった時に、これまたバイキングで食べまくっていたので。

関連記事

この前の週末にユニクロ記事で書いてたみたいに、土日で県外の友達に会いに行ってきました。元々、去年の年末に買った車で行ってホテル泊まりの予定にしてたんだけど、このご時勢、公共交通機関にしなかったのは少しはマシな移動方法になったのかなと[…]

この記事の頃のハナシですね。友達と会って話して食べまくってすっきりして帰ってきました。

3月は暴飲暴食直後、でも5月は。。。普通に生活してた頃です。。。

通ってるクリニックは管理栄養士さんがおられて、食事指導もやっておられるんです。甲状腺でかかっているクリニックで、まさかのコレステロールで引っかかり、わたしも食事指導を受けることに!

食事指導の内容と、改めたこと

管理栄養士さんに、聞かれるままに答えただけで、

「動物性のもの摂りすぎだね〜、お肉を食べ過ぎ。」「カロリーの半分は糖質からとって欲しいんだけどな〜」「歓送迎会で時々パーッと食べたり飲んだりはいいよ。普段の食事をきちんとすること」って。

さすがプロだな〜。何食べてるか見てる訳でもないのに、わたしの答えだけで判断できるんだからすごい。

指導されたのは。

・お肉を減らすこと。半分はお魚に。お肉やお魚の代わりに豆腐や厚揚げとかの大豆たんぱくにするのも良い。

・卵は1日に半分まで、または2日おきに1個まで。

・糖質をもっと摂ること。1回の食事にご飯は最低100g、お茶碗半分ほどは摂って欲しい。
(けどこれは、指導されたけど実践することはありませんでした。。。糖質オフって太らないんよね〜)

糖質オフ生活のため、お昼のお弁当に70gほど食べて、これで1日のご飯は終了って生活を、仕事復帰後も再開してるんですよねえ。

糖質オフは効果を実感してるので、やめられなかったです(-_-;)

お肉を減らす、卵を減らす、この二つを2ヶ月間実践してきました。その結果は!

45歳7ヶ月のコレステロール値測定結果

お魚中心、お弁当に必ず入れてた卵を半分or1日おきに修正したら、結果はこうです。

LDLコレステロールは、基準値の上限139に対して、142というところまでは改善できました〜。

今回になって先生から、「160以上は投薬治療の対象なんだよ」って言われて衝撃でした!わたし、3月には185もあったんだから相当やばいじゃん!

「トモさんは喫煙なし、高血圧でもないから、他のリスクがないから今回はいいでしょう。だけど、次回の診察では動脈硬化になってないかどうかの検査をさせてね」ということでした。

その、次回の検査で引っからなければ、無罪ってことになるかもだけど、油断できないなあ。

今回お魚中心生活に変えた効果が確かめられたので、これからも続けます!

最後に、甲状腺がん手術後半年検診の診察、今回は血液検査の他に超音波での検査もありましたけど問題なしOKとのこと◎

甲状腺は心配なしって言ってもらえたのは喜ばしいことでした(^○^)

トモもTwitter始めました!