ひとり暮らしリスタート後6年目女子の洗濯機買い替え記 1

10年目に入った洗濯機、
この前の火曜日、いつものようにタイマーで
朝仕上がるようにしておいたら
洗濯後、すすぎ前でエラーになって止まってて。
長文になったのでたたみます。


これがその10年目の洗濯機!

Panasonicじゃなくてナショナル!
乾燥機つきのドラム式洗濯機です。
その後、すすぎと脱水だけをメニューで選び、
続きからできたのでなんとか。。。
今週は、タイマー使わないで、夜洗濯。
いちおう最後までできてるけど、
脱水まで終わった後、あのエラーになったときみたいに
しゅぽっ、しゅぽっ、って音が出て
自動で電源が切れないという不穏な動き。。。
調べると、このときのエラーコードのは
修理すると1万円以上かかるらしい。
洗濯機の寿命も8〜10年が目安らしく、
買い換えることにしました。
この洗濯機を買ったときはふたり暮らししてて、
子供ができて〜、
フルタイムで働いて育児もして〜、
洗濯物も増えて〜、
なんて思い描いてたので、乾燥まで全自動仕上げで、
仕上がりも比較的きれいでしわが少ないということで
ドラム式を選びました。
でも、ひとりになっちゃったし、
電気代が気になって乾燥機使わなかったし。
思い描いてたのとぜんぜん違う暮らしで(^^;;
乾燥機での消費電力は、当時のものでは
経済的と言われてたヒートポンプ式でも800W。
アイロンと同じくらいでしょうか。
アイロン1時間以上つけっぱなしと同じ電気代。
ドラム式だと少ない水でも洗濯できて節水できる、
っていうのもいいと思って買ったんだけど、
使ってみるとすすぎ残しが気になって、
すすぎ1回OKタイプの洗剤を使って
2回すすぎを回すっていうあべこべなことしてます。
次の洗濯機選びの条件は
・乾燥機いらないからドラム式じゃなくていい
・たっぷりの水ですすぎができる縦型で
・でも容量はこれまでと同じくらいの大きめ
4kg〜6kgの洗濯機がひとり暮らし向けというけど、
セミダブルベッドで使う、冬用もこもこパッドシーツや
リビングのカーテンや、180cmあるキッチンマット
これまでの8kgの洗濯機だったので洗えてたかと。
こういう大物でも、家の洗濯機でいけるなら
こまめにきれいにできますよね。
いちいちコインランドリーに持っていかないと、
となると、まめに洗濯しない可能性が大!
なので、「毛布洗いコース」が付いてるのが条件。
ここまで自分なりの基準は決まって、
そこから機種選び。次の記事に続きます。
このマイクロファイバーの
あったかもこもこシーツを洗いたい!
うちの冬用パッドシーツ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ ひとり暮らしリスタート後6年目女子の洗濯機買い替え記 1 ]お弁当2015/08/14 16:00