2015年のわたしのふるさと納税 その1


今年のふるさと納税、
税額控除の限度額が引き上げになり、
寄付先が5つまでの自治体なら
確定申告も不要になり、使いやすくなりましたね!


ふるさと納税って何?それオイシイの?
って方には、ネットならば
「ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイス」
が分かりやすいし、
寄付先によってはクレジット払いで
サイトから簡単に寄付できちゃうのでオススメです。
http://www.furusato-tax.jp/about.html
取り扱い数はまだまだ少ないですが
楽天市場でもふるさと納税の取り扱いが
始まりました。
寄付額に応じて楽天ポイントも貯まります。
【楽天市場】ふるさと納税

にほんブログ村 トラコミュ ふるさと納税の特産品へ
ふるさと納税の特産品

今年のふるさと納税、ひとつめの寄付先を決めました。
福岡県古賀市さんです。
3万円の寄付で、すてきな米びつと5kgのお米の
セットがいただけます。

(画像はお借りしました)
これです!とっても素敵ですよね♡
5kgのお米用です。
ずっと、欲しいものに、
木製の米びつがリスト入りしてました。
うち、プラ製のお米ケースを使ってるんですよ。
でもキッチンにプラスチックのものを多用するのは
風水的に、「金運を燃やす」ということだそうで
お米の保管も、自然素材や琺瑯がいいらしい。
プラ製のものは減らすよう気をつけてきたけど、
米びつは、欲しい製品が高価だったので、
ここまできてしまってました。
いつか、楽天のポイントが貯まったら買おうと、
1万円以上する桐製の米びつを
欲しいものリストで温めていたんですが。。。
同じく去年、ずっと欲しいなと思っていた
曲げわっぱのお弁当箱も
ふるさと納税でもらえたので、
米びつも、ふるさとチョイスで探してはいました。
欲しいなと思うものはなかったので、
別の品物で、納税先を探そうと思ってたんですが。
グーグル先生に聞いたら、古賀市さんがヒット。
なんとですねー、古賀市さんは
ふるさとチョイスには参加してなかった!
ほとんどの自治体が参加してると思ってたけど、
そういうところもあるんですね。。。
今後も、欲しいものがあったら、
ちゃんとグーグル先生のほうにも
お尋ねしようと思った次第。
去年の秋田県大館市さんは、
Yahoo公金支払いでカード払いできたけど、
古賀市さんはカードは扱ってなかったです。
古賀市さんより納付書が届きましたので、
明日お昼休みに郵便局窓口まで
払い込みに行ってきます。
古賀市さんへの支払い方法は、
郵便局窓口、現金書留、市役所窓口、
と3つあったんですが、
市役所窓口って、わたし的にはすっごいナゾです。
市外からの寄付がほとんどではないかと???
届いたら、またご報告しますね♪
まだ、限度額まで枠があるので、
年末、2015年の収入額がほぼ確定する頃に
さらなる寄付先を探そうと思ってます。
2014年の寄付先は
秋田県大館市さんと長野県大町市さん
そのときの記事→その1 その2
2013年の寄付先は島根県江津市さん
そのときの記事→
楽天で目をつけてたほうの、これは10kg用

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!