DAY7 夏の節電仕様に部屋の模様替え 寝室をワンルーム風に

梅雨明けの気配がしてきたので、寝室とリビングを夏仕様に模様替えです。

去年の節電仕様の模様替え、大成功でかなり居心地が良かったので、今年も全く同じことしました。

去年ポストしたのと同じような記事になりますけど、今年もまたご覧くださいー。

リビングのビフォー

一昨年の冬、ソファーにムートンラグを導入して、あとカーテンを架け替えて、秋〜春〜梅雨寒が続くくらいまではこんなリビング。

ムートンラグの前は、秋冬に一人用の1畳くらいのホットマットをソファーに引いてました。

ホットマットも7、8年使ったんじゃないかと思います。

劣化したから買い換えて、引いて使うホットマットから掛けて使う電気ひざ掛けにチェンジ。

で、それと同時に導入したムートン。

冬にあったまるために買ったムートンですけど、夏は夏で気持ちいいんですよね。暑くない。天然の毛皮ってすごいなあー。

このムートンを、寝室に移動します。

模様替え前の和室。

お客さんがうちに来たときにおうち居酒屋やったり、泊まってもらったりしてもらうスペース。日常ではわたしがここにいることはほとんどないです。

ここにある、ほとんど座ってない座椅子も、寝室に移動します。

寝室のビフォー

手前にベッド、奥にチェストとハンガー置いてます。ハンガーの横に姿見。

模様替えでは、奥のチェストのある位置をチェンジして、姿見も移動。

寝室のアフター

ムートンで空間を仕切って、ロースタイルのくつろぎスペースを作りました。

この座椅子、社宅時代に購入したもので、座面のクッションがすっごく厚い、ソファーみたいなんですよね。すごくお気に入り。

お気に入りなのにほとんど出番がなかったんだけど、去年から夏仕様の寝室で毎日座るようになりました◎

日常生活スペースを、南のリビングから北の寝室にします。

北側の部屋は南にあるリビングよりも1℃くらい室温が低いし、狭いからエアコンの冷房効率も良くて電気代節約になります◎

一昨年までは、実はほとんどエアコンつけないようにしてたんですけど、去年からはこっちの7畳の部屋でエアコンつけて過ごしてます。体にも良さそう。

 

チェストのある場所には姿見を置いてたけど、それはここに収納。

クローゼットの中。こっち側は主に冬っぽいモノを収納してます。

姿見を使いたくなったら、こっち側のクローゼットの扉を開けて使います。

この夏仕様の寝室、とっても気に入っていまして、去年の夏が終わるときにはこのままにしておこうかと思ったほどです^^

リビングのアフター

ソファーのカバーはコットン生地で、夏は座ると暑くなってきてしまうので。

リネンのカバーをかけます。コットンとリネンじゃ、長時間座った時の暑さが全然違います

リネンは涼しいんだな〜。

ちなみに、ベッド周りも夏は全てリネン。リネン大好きです。

トモもTwitter始めました!