家計簿公開2020年8月|マンション購入してひとり暮らしする40代独身女性

10月になってますけど、やっとのことで8月家計簿のエントリーにたどり着きました。

8月のポストは、ほんとは早く書きたかったんですよ!

何でかっていうと。。。何かしてた訳じゃないのに、節約できてたから(^○^)

では夏真っ盛り8月の家計簿、公開します〜。

費目の説明や集計方法などはこちら。

関連記事 40代独身女子、2020年からの家計簿ルール

2020年6月の家計簿公開

 

住居28,885円管理費等+資産税
電気7,422円
水道0円2ヶ月毎の支払い
ネット550円光は2ヶ月毎支払
スマホ13円ポイント引き後
アプリ640円Spotify有料会員
個人年金10,000円
固定費 計47,510円
食費14,038円
日用品4,385円
服飾504円
美容3,829円
娯楽8,649円
交際6,264円
医療8,810円
車費0円
変動費 計46,479円
特別費用0円
合計93,989円

今年初!支出10万円切りました!

すごいすごい!

なんとっ、ものすごい久しぶりに10万円を切って9万円台で収まりました。

今年の手帳に、去年の年間家計簿を貼ってあるんで、去年1年の家計簿ならすぐにチェックできるんですけど、去年は10万円を切ったことは一度もなかったようです。

と、いうことなので、これは最近の自分の暮らし方でいうと、すごく珍しいこと。

何かすごく切りつめたとか、ガマンしてたとかそういうことは全くなく10万円以下を達成できたので、うれしいです^^

8月ふりかえり

日用品

4,385円のうち、100円ショップで買った900円商品(税込み990円で、ほとんど1000円!)のタワーファンを除いて、ドラッグストアの買い物ばっかりです。ほぼ洗剤系統でした。洗剤をこんなに買い込むとはね。

服飾

504円のストッキング買っただけでした〜。

美容

1年ぶり購入のアイシャドー2,849円と、1年以上ぶり購入のアイブロウライナー980円だけ。

娯楽

セリアでおしゃれなアウトドア用品を買い込んで2,310円、ハンドメイドのエコバッグ衝動買いして550円、ひとり外食やひとりスイーツ食べ歩きで5,789円。

交際

6,264円は友達とうち飲みした分+久々の出張で外食した分。

医療

なんと歯医者に1ヶ月に2回も行くことになってしまい、それに8,810円。

歯周病予防で3〜4ヶ月ごとに行ってるんですけど、それとは別に、治療して歯にかぶせてあったのが、歯磨きの拍子に取れちゃったせいで、歯医者に駆け込むことになってしまって^^;

 

以上8月の家計簿でした。

7月は連休と夏季休暇を絡めて大型連休取りましたからね。グランピングに車中泊旅行にと、しっかり遊んで満足したからか、8月は淡々と暮らしていたみたいでした。

▽家計管理ブロガーさまの記事はこちらから
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
◇家計簿*お金事情*◇

トモもTwitter始めました!