2015年9月家計簿


9月はすごく楽しかったー!!
キャンプをしたり、博多に行ったり、
大充実の月になりました。
9月は博多で服を買ったので、
衣服費、旅行代も支出が大きい!
しかも美容院にも行った。。。
では、結果はっぴょー。


電気 7,897円
水道 6,153円
フレッツ光 2,948円
住居 18,800円
ガラケー 1,010円
個人年金 10,000円
小計 46,808円
食費 10,523円
日用品 10,757円
衣服 36,445円
趣味 850円
交際 8,030円
医療 2,390円
美容 10,816円
小計 79,811円
旅行代 55,979円
合計 182,598円
費目の考え方など家計簿記帳方法はこちら
今月は日用品が10,757円と、
1万超えしてしまってますが。
バスカード買ったんですよ。5000円。
うちの家計簿では、「交通費」って費目を
つくってないんです。
普段は、自転車とバスで事足りてて、しかも
バスカードも年1回買う程度で収まってるんで
わざわざ「交通費」として費目をつくって
家計管理する必要ないかな、って思って。
車は1家に1台、いやむしろ1人に1台が普通の
こちらの地域で、車なしで暮らすのも、
わたしの節約法のひとつ。
タクシー代とか、電車代とかかかっちゃったら、
そのイベントに応じて、
「交際費」とか「趣味費」でカウントしてます。
バスって日常の足なので、
いちばん内容的に近そうな
日用品費にカウントしてます。
5000円のバスカードと、
あとフェリシモで3145円ほど買い物したので
今月は日用品費も多くなりました。
フェリシモの買い物は記事にしました。
その1→
その2→
衣服代は、堂々の36,445円。
買ったものは全部記事にしたけど、
博多で買ったカーデ、スカート、キャップ3点と
キャンプ前に無印で買ったスニーカーです。
博多で買ったもの→
無印で買ったもの→
美容代10,816円は、美容院に行って
カット&カラー、あとドラッグストアで剃刀。
美容院でかかるお金とか、ヘアケア代は
ほんとになんとかしたい。
髪のクセが多い私。お金かけてるわりに
その成果がいまいちで、美容院に行って
「きれいになった!」ってときもあるけど、
1万円近くかかってこれかー、って
がっかりするときも多いので。
毎日のケアのシャンプー&トリートメンントも
わりと気を使って、いいやつの業務用サイズを
楽天のセールで買ってます。ケラスターゼとか。
それなのに髪の傷みが気になる。。。
といっても、白髪はちゃんと染めて
きれいにしてたいし。。。
ほんとに美容代、というか
ヘアケア代はなんとかしたいです。
旅行代55,979円は、
キャンプの交通費以外の費用と、
福岡旅行の交通費含む全ての旅行代。
次は11月にまた1泊プチ旅の計画アリ。
楽しみです♪

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ◇家計簿*お金事情*◇

↑参加してます。ふたり以上家庭の家計簿はこちらが参考になるかと。

にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ頑張らない節約

↑参加しました。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!