家計簿公開2020年11月|キャンプギアで祭り中の40代独身女子の家計簿

車中泊でも使ってる、たためるちっさいテーブルに、チェア、シュラフを持って行って、あとはレンタル品でソロキャンプデビューしたのが9月のこと。

今年2020年にやりたかったことの一つに、台湾か沖縄にひとり旅するっていうのがあったんですけどね。

お正月にそんな目標をもってたんですけど、あれから世の中はガラッと変わりました。

それもきっかけになって、ソロキャンパーでびゅうへと向かってみたら、自分にとても合ってた!

ネイルと同じで、これはずっと趣味として楽しんでいけるって思えたので、自己投資としてキャンプギアにお金を注ぎ込み始めております。

そんな11月の家計簿を公開です。

費目の説明や集計方法などはこちら。

関連記事 40代独身女子、2020年からの家計簿ルール

2020年11月の家計簿公開

 

住居28,885円管理費等+資産税
電気6,496円
水道5,621円2ヶ月分の請求
ネット5,236円光は2ヶ月毎支払
スマホ110円ポイント引き後
アプリ640円Spotify有料会員
個人年金10,000円
固定費 計56,988円
食費13,126円
日用品6,047円
服飾14,695円
美容440円
娯楽61,475円
交際4,820円
医療6,960円
車費2,268円
変動費 計109,831円
特別費用114,228円旅行代
特別費用229,321円キャンプ用ストーブ
合計210,368円

キャンプって、テントと寝袋買ったら終わりって思ってたのに

11月は娯楽費としてトータル6万超、特別費としてバエるストーブを3万円で購入と、10万円近くを遊ぶことに費やしてました。

娯楽費6万円の中身が全部キャンプってわけではなくて、カープFC入会とか手帳文具とかも入っての6万円ではあるんですけどね。

これまでに、3万円でテント購入して、1万円分のポイント注ぎ込んでコット(アウトドア用ベッド)購入して、あと数千円単位でランタン、ワークマンの服とか買ってる。

キャンプギアにつぎ込んだのはそろそろ10万円に届くのではないかと

だけど、テント内にひくマットやラグを追加したり、さらに12月になっても、物欲がつきません^^;

ネイルと比べたら、ネイルは4年かけて毎月デザインをチェンジしてても5万円もかかってないと思うので、キャンプってセレブな趣味だな〜って思います。

元を取れるくらい、何回もキャンプに行けるといいけどなー。

では、費目ごとのコメントを次ページで。

トモもTwitter始めました!