2020年によく読まれた記事ベスト10

2020年、Tomolifeを読んでくださって、ありがとうございました!

若い時と比べたら、ずっと楽しく生きられるようになってるなあと思っていて。

コロナで世の中がひっくり返ったような1年だったけれど、わたし自身は2020年もほんとに楽しく暮らせていて、ありがたいことです。

お弁当作りや趣味も、もっともっとやりたい!っていう気持ちになるのも、ブログで見ててくださる読者さんがいてくださるからです。

本当に今年も、ありがとうございました!

2020年最後の記事は、家計簿の記事以外で、アクセスの多かった記事をランキングでご紹介します。

家計簿記事にはいつもたくさんアクセスをいただきありがとうございます!ほんとの上位は、家計簿の記事で占められてますが、ご紹介するランキングは、家計簿以外のものを選んでます。(家計簿記事はこちらの「家計簿カテゴリ」からどうぞ→

では、アクセスの多かったベスト10記事、ご覧ください^^

第10位

住まい記事です。ベースカラーをブラウンからグレーに変更。失敗したかもと思いつつも、今もグレーのままにしてますね。

関連記事

12月の楽天スーパーSALEでキッチンマットとタオルをそろえて、キッチンのメインカラーをチェンジする模様替えをしようと思ってる話をエントリーしてましたが。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://tom[…]

 

第9位

コロナ禍が押し寄せそうな頃に外出した時のエントリー。

ユニクロ記事はいつもたくさんアクセスいただくんですけど、今年はあんまりユニクロで服を買わなかったんですよねー。

関連記事

新型コロナはいよいよ蔓延しそうですね T_T北海道は緊急事態宣言で、週末外出を控えたりして、道民さんで協力して感染と戦わないといけないようになってしまいました。いつかは、北海道のことだけじゃなくなるって思えてきます。[…]

 

第8位

サラリーマンが13連休もさせてもらえるってきっとないですよね。コロナも関係してますね。今年らしいお話なのかも。

関連記事

やっぱり、どう考えてもワタシ、ひとり暮らしに向いてるなぁーって思います。あの時、離婚する方を選択して良かったです。ほんとに自由!もちろん、ひとりでいることのデメリットはあります。病気になっても面倒見てくれる家族がすぐ近くにい[…]

 

第7位

今のブログにお引っ越しする前に書いた記事です。

ネイル記事は、検索からアクセスいただくことがあるみたいです。by Nail Laboびいきのお仲間の輪を広げたいので、コメントもお待ちしてます^^

関連記事

バイネイルラボのファーストキットを買ってから3年目になってます。ファーストキットを買うと決めるまで、欲しいものリストの中で1年もあたためましたが。飽きるかもしれないしなーと思ってたから決心つかなかったんですよね。だけど、買ってからこっち[…]

 

第6位

甲状腺がんを見つけてもらえることができた時のこと。2人に1人はがんにかかるこんな時代。

ダークなこと言って申し訳ありませんが、2人に1人はがんにかかる時代ということだから、読者様のうち半分は、がんから生還したか、これから先の人生でがん闘病を経験されると思いつつ書いてます。

関連記事

入院してた病室からの眺めはこんな感じ。もうすぐ術後2ヶ月になります。甲状腺全摘手術を受けたのは2019年11月のこと。首の皮膚の表面を触ってみても感覚がなかったり、押さえてみると「押さえられたなー」とは分かるけどなんがビリビ[…]

 

第5位

2年前にカーテンをかけ替えたり、チェストやオーディオ、プリンターの配置を変えた時の記事。

この記事の当時と2020年の今とで違うのは、リビングにエアロバイクがあるところですね。

関連記事

先日の、12月家計簿公開記事にて、特別な出費でレースカーテンやムートンラグを購入したことを書きました。[blogcard url="https://tomosdailylife.com/blog-entry-8114.html"][…]

 

第4位

年始に考えていた、「ひとり旅に出てみたい」というのがこのコロナ禍によって、車で寝泊まりする旅にチャレンジすることに。

関連記事

ふう〜暑いですね〜。だけど、ワンルーム風にした北側の寝室の気温はギリ30℃いかなくて、今29.7℃です。1時間前に南向きのリビングはから退散しましたが、その時点でリビングは30.0℃ありました。やっぱ北側の部屋をメイ[…]

 

第3位

毎年恒例、片付け祭り記事です。いつやってもサヨナラするものの山でいけませんね。シンプルに暮らしたいです。

関連記事

ワタシ、家にいるのが大好きなんですけど、それって、こんまりさんの教えのおかげっていうのも大きいなあって思ってます。この本のことを知ったのって、当時楽しみにしていたブログで絶賛しておられたのがきっかけだったんですよね。その時か[…]

 

第2位

100均記事もユニクロ記事と並んで、アクセスをたくさんいただく記事の一つです。

100円ショップに置いてあるものって、いちいち感動しちゃう。この記事は節約効果は少ない方と思われるけど、一応、節約ネタ。

関連記事

消耗品で、お得用サイズとかまとめ買いでコストダウンできるものって、できる限りコストダウンできるほうのサイズで買いたいなって思ってる私です。洗濯洗剤は詰め替え用数回分が売れてるし、詰め替えできないharuシャンプーも定期購入や3本まと[…]

 

第1位

2020年の年頭に書いた記事が映えある第1位でした!

かなったかどうかの結果、新年に目標を決めるときに一緒に書きますね。

関連記事

あらためまして!新年あけましておめでとうございます。今年もTomolifeをどうぞよろしくお願いしますm(_ _)mお正月は、両親・兄夫婦と快気祝いのお食事会をしたり、実家に帰省したりして過ごしました。帰省し[…]

 

2021年も、tomolifeを何卒よろしくお願いいたします!

トモもTwitter始めました!