家計簿公開2020年12月|月平均支出は16万2千円!40代独身女子の家計管理

12月ふりかえり

食費

食費15,681円という結果ですけど、まあこれくらいですかねー。

今年は食費が1万7千円オーバーの月もあったり、もう以前のような食費1万円以内生活は無理めですね、自分には。

お魚もたくさん食べるようになったし。。。カフェインレスコーヒー代も、プロテイン代も使いたいし。

お菓子をやめたらだいぶ食費は浮くとは思うけど、お菓子も食べたい。。。

あ、そういえば今月はコンビニは2回しか行きませんでした。喜ばしいことです。

日用品

3,776円は、ダスキン、トイレットペーパー、洗剤、洗濯ピンチ、レジ袋、コンビニでのコピーです。

服飾

10月から1ヶ月ぶりに0円を達成!やりました!

この前、買ったのに覚えてない本もあったりして、もう読書をやめたというエントリーをアップしてますが。

だけど、服を買わないマインドの醸成には、本を読んだことは本当に良かったです。

この本はばっちりアウトプットができたと思います。書いてあったことは、しっかり自分のものにできました。

クローゼットの中が大好きな服だけになって、たんすの肥やしもなくクローゼットに入ってる服は全部頭の中にあって把握できてるし。

好きな服しか着てないと、買いたい気持ちも落ち着くし、家計に良い!ほんとおすすめの本です。

美容

美容費6,917円は、iHerbの商品、マスカラ、あぶらとり紙、いつものharuシャンプー。

毎度書いてますけど、haruシャンプーはモニター購入させてもらった後、ずっとリピートしています。

関連記事

【nijitoのモニターに参加中】ずっと前から、ブログや雑誌の口コミでよく見かけて気になってたシャンプーをお試しする機会をいただきました。お試ししたのは「haru kurokamiスカルプ」です。やっぱり40代。抜け[…]

さらには、今月買ったiHerb商品もリピート品ばかりです。買ったものは、リンク置いておきますね。リンク先経由の購入で5%オフになる紹介コードも貼り付け済みです。よろしければ。

Acure, エッセンシャルズモロッカンアルガンオイル、30 ml
↑無印のアルガンオイルと比べると圧倒的なコスパ&30mlなので劣化する前に使い切れる。

Now Foods, L-カルニチン、250mg、60粒
↑DHCのカルニチンと比べると圧倒的なコスパ。脂肪燃焼目的でサプってます。

ページを分けます。

トモもTwitter始めました!