2015年の年末することリスト

  • 2015年12月21日
  • 家事
  • 81view
  • 2件


今日はお弁当ナシ。
大掃除だとか、年末は年単位のルーチンを
こなさなきゃいけない時期ですね。
やらなきゃならないことあるのに、
つい、ネットみたり、ダラダラしてみたり、
気がつくと、あっという間に
時間が過ぎちゃうことありますよね。
わたしは、週末だったり年末だったり、
しておきたい家事があるとき、
することリストをつくって、
ひとつひとつ、つぶしていく作戦してます。
リストは、作業をできるだけ
小さい単位でつくっておくと、
作業の数は一見多いんだけど、
最初のとりかかりまでの、
これやらなきゃ、のプレッシャーが
少し小さくなるっていうか、
手がつけやすくなる気がします。
去年のコピペで、今年のすることリスト。
こういうとき、ブログしてると
去年何したか、参考にできていいですねー。


=終了!
年賀状作成(←19日終了!)
ベランダ掃除(←20日終了!)
・窓&網戸掃除
・レンジフード掃除
・冷蔵庫掃除
・食器棚掃除
・キッチンの収納整理&掃除
・シンクみがき
・電子レンジの掃除
・お風呂の掃除
・洗面の掃除
・カーテン洗濯
・おひとりさまっと洗濯
・ソファカバー洗濯
・洗濯機クリーナー入れて回す(←買い替え後の自動お掃除機能スバラシイ)
・空気清浄機掃除
・床の雑巾がけ(床用スチームモップ購入を検討中)
美容院(←12日終了!)
この前の記事にも書いたんですけど、
去年と違って今年は、
シャークスチームポータブルがあるので
窓&網戸掃除、キッチン掃除、
お風呂の掃除、洗面の掃除は
そんなに面倒ではなさそう。
きのう楽天のポイントが
6000ポイント入ってるんですけど、
それは床用のスチームモップにつぎ込んちゃおうか、
とか考えてます。
もうちょっと悩んでみます。
今年はすでにやる気の神様が降りてきてくれて、
ベランダをデッキブラシでこする、っていう
体力のいる家事が終わってます!
この調子でやる気の神様お願いします!
リスト化作戦の効果はこれ読んで納得。
その名も「先送りせずにすぐやる人に変わる方法」笑。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!