2016年の目標を立てた その前に2015年どうだった?


2016年になってから
もう1週間過ぎましたけどー。
やっと今日はゆっくりできるので、
遅ればせながらの、今年の目標について。
記事にして、有言実行、頑張るぞ!
その前に、2015年の目標が達成できたか
振り返ってみます。
ちょっと長くなりそうなので、
2016年の目標にまつわるエントリーは
2回に分けてお送りします♪


2015年の目標はこうでした。
◎運動して体力向上、からだメンテ。
目標を設定したときの記事→2015年の目標
このときは、住宅ローン完済も見えてきて、
贅沢を始めてもいいのかなあと思ってた時で、
ジム通いを始めようかな?なんて思ったんです。
しかし〜。やっぱりわたし、
生活にかなり余裕できた今も、
ジム通いにお金をかける、っていう決心つかず。
2015年も、家でヨガ番組の録画でヨガでいいや、
って結局そんなこと。
ちなみにヨガ番組は、
BSのFOXテレビが無料放送だったときに、
アメリカのヨガ番組、その名もナマステヨガ、
ってのを録画したもの。
1クールだいたい20分のヨガができます。
20分のヨガが30回分くらい録画してあります。
毎日やっても約1ヶ月違うのができる。
ジム通いに比べてお金の節約になるし、
でかけて着替えて…って時間の節約にもなるし
やっぱりこれでやっていこう、って
思っちゃったんですねー。そう、思っちゃったのだ。
逆にお金かければ、元を取ろうかとして
がんばって運動したかも…。
ヨガをした日は家計簿に記録してまして、
1月…1日
2月…8日
3月…5日
4月…8日
5月…5日
6月…7日
7月…6日
8月…3日
9月…2日
10月…2日
11月…5日
12月…4日
このように、ほとんどできていません!
惨たんたる結果ですよ!まったく!
ふぅー。
2014年も、ヨガしたいとかいう目標で、
できなかったんで2015年も運動を、
って思ってたてた目標。
もうね、認めますよ、運動そんなに好きじゃないと。
この本を読んでいて→先送りせずにすぐやる人に変わる方法
この1週間、今年もヨガを、と思って、
本の方法論にある「快楽を捨てる」、
これができれば、ヨガできそうって思って、
ネットは時間がきたらやめようとしてみました。
「快楽を捨てる」のタイトルには
ちょっとビビりますが、要は、
ネット見てるとかテレビ見てるとかは
けっこう心地いい状態で、気持ちいいというのに、
そんな中、食器洗いを始めるとか、
家事を始めるとか、勉強始めるとか、
新しいことをやり始めるのはハードル高いので、
「食器を洗い始めよう」と考えるんじゃなくって、
とりあえず「ネットを見る状態をストップしよう」
その、まず今してることやめてみるだけ、
やめることだけを決心してみるといいと。
やめると始めるを同時に思うとしんどいから、
やめるだけ思う。
ところがですね、この「ネットをやめる」
がわたしには相当難しいんだ、ということを
改めて発見する結果になってしまいました。
運動好きじゃないのもあるかもしれないけど、
ブログを読んだり書いたりするのが
好きすぎるんじゃないかって思うんですね。
そこで、ひらめいた!
今年の目標は、本当にわたしの好きなことを
さらに飛躍させることを目標にします!
「もうひとつブログをつくる」
これにします。
続きはまた明日書きます。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!