一人暮らしアラフォー女子の2015年12月家計簿を公開


いつもの家計簿記事なんですけど、
これまでのあっさり記事タイトルを
ちょっと変えてみましたよ。
アクセスアップを意識してみました。
12月は、年一括払いに設定している
医療保険の支払い月なので、
いつもの月より支出多めになるし、
美容院にも脱毛にもいったので、
かなりふくらんだ家計簿となりました。
では、結果はっぴょー。


電気 6,907円
水道 0円
フレッツ光 2,948円
住居 18,800円
ガラケー 1,010円
個人年金 10,000円
小計 39,665円
食費 11,281円
日用品 6,059円
衣服 0円
趣味 4,268円
交際 16,359円
医療 479円
美容 21,249円
小計 59,686円
保険 86,151円 がん保険と医療保険年払い
脱毛 14,000円 医療レーザー脱毛2回目
合計 199,502円
費目の考え方など家計簿記帳方法はこちら
今月は、美容費2万円超えと、
金にものを言わす女子度上げやっちゃいました。
クレンジングを買った以外全部、
美容院でかかった費用です。
カット、カラーと、半分ストレート、
耳のあたりからウェーブっていう
複雑なパーマです。だからこんなに高額!
2時に美容院行って、終わったの7時でした。
とってもキレイな仕上がり。
担当の美容師さんの腕はとっても信頼してます。
とか言いながら、微妙に節約してるので、
4ヶ月1回くらいに抑えてます…。
ストレートは1年ぶり、ウェーブは8ヶ月ぶり。
お年頃の白髪も、カラー施術してもらって
1ヶ月後にはカラートリートメントで
セルフカラー再開しますけど…。
長さは肩下のロングヘアです。
ショートは4ヶ月1回って訳にいかないだろうし、
ロングのほうが、おしゃれと節約を
両方叶えられるのかなあと。
ほんとはどっちが節約なんだろう?
ロングヘアは、日頃のトリートメントや
アウトバストリートメントとか、
ヘアケア品にコストかかってるからなあ。
あと今月高額なのは、保険ですね。
いま、やっと貯金が増えてきてるけどまだまだ。
貯金が年収と同じくらいになったら、
医療保険はストップしてもいいかな?って思う。
がん保険は、ずっと入っとくつもりです。
うち、がん家系なので。
わたし、がんになる気がする。
うれしくないけど、元を取れるんじゃないかと。
おととし、保険の見直しをして、
生命・医療保険を減額、がん保険追加しました。
その当時、トータルで2万円弱節約してます。
あと高額なのが脱毛。
2回目です。ワキとビキニラインです。
次は3月に予約しました。
前回10月の家計簿記事でも記事にしました。
2015年10月家計簿
いずれ脱毛しよう、という思いの方は、
是非若いうちにやっておくのをオススメします。
同じするなら早いほうがいいよー。
コスパも良くなることだしー。
そしてそして、
今月はとってもうれしい報告があります!
住宅ローン、この月で、2015年12月で完済です!
涙!うれし泣き!
去年の1月に、一部繰上げという名の、
ほぼ完済近い繰上げ返済を実行してました。
わたしがお世話になってる銀行のそのローンは、
全額繰上げと、一部繰上げじゃ、
手数料が全然ちがったんですよね。
全額だと手数料2万円だったかな?
一部繰上げだと1万円ちょっと。
そんな訳で、MAXまで一部繰上げできる方法で、
残額1万円になるまで繰上げ返済、
残り1万円を12ヶ月かけて返済しました。
月々840円ほど、返済しておりました。
この借金生活が、晴れて終了です!めでたい!
奨学金は2012年に完済したし、
これで私には借金が一切ありません。
とってもうれしいです。
これから、貯金や投信積み立ても
コツコツ頑張りたいと思います(^o^)/

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ◇家計簿*お金事情*◇

↑参加してます。ふたり以上家庭の家計簿はこちらが参考になるかと。

にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ頑張らない節約

↑参加しました。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!