習慣のパワーはすごい 使い捨て容器で意地でも弁当

明日1日年休をもらって、今日から定時になると同時にちょっと遊びに行ってきます!

トモ地方では、Gotoイートもあるんだけど、3月いっぱいまでの宿泊割もありまして。

めっちゃ忙しいこの時期を選んでしまって、今ちょっと後悔しています。。。

しごおわで直行するので、弁当箱が使い捨て容器になりました。

・しゅうまい
・ルクエ蒸しスナップえんどうとしめじ
・トマト
・味噌玉
・おにぎり ゆる糖質オフなので、毎日お茶碗半分でこれくらい

今夜は、温泉旅館です!貸し切り露天風呂とかですよ~。楽しみ~。

楽しみなんだけど、時間にゆとりがあって、気持ちにもっと余裕がある時に旅行に行くことにするのがベストだったなーと。

ここのとこ忙しくて気持ちが追い詰められてて、きのう旅行の準備をしながら、

「こんな時に行きたくない(T_T)」

とまで思う始末でした。

で、そんなに忙しいのなら、手弁当やめて、外食やコンビニにしたら?ってなりそうなんですが、

毎日弁当を持って行く習慣が染みついていると、それをやめるのは気持ち悪いんですよね。

「ホメオスタシス」って聞いたことあります?

身体というのは恒常性を保とうとするものだそうで、ダイエットとかして急にやせると、あるとき停滞期くるんですよね。

やせてなかった時の身体の状態を維持しようとするらしいです。

で、その恒常性を保とうとする身体の働きって、脳にもあるそうなんですよね。

わたしの脳は、弁当を持って行く、という行動をずっと続けようとしているんだって、自分ではそう思います。コワ。

逆に言うと、数ヶ月とか継続をして習慣になってしまえば、何だってできちゃいそうです。

習慣のパワー恐るべしです。

トモもTwitter始めました!