家計簿公開2021年3月|マンションで一人暮らしする40代独身女子

こんにちわー。

連休前半は、好きなキャンプに行って来れたのでご機嫌な40代女、トモです。

3月の家計簿記事を早くアップしたいと思ってたのに、「よし、今日更新しよう!」って思ってから早3日(-_-)zzz

構想では、連休後半は家計簿記事を書いたら、片付け祭りしたり、ブログの見た目をちょっと良くしてみようかなとか、サーバーの移転をしてみようかなとか思ってるのに。

ついついスマホを手に取ってしまって、そこからLINEやネット検索しちゃって、また時間がなくなってしまうというループ。

スマホ依存から抜け出して、時間を有意義に使えるようになりたい。。。

では、やっとこさの3月家計簿公開です!

費目の説明や集計方法などはこちら。

関連記事 家計簿カウントルールと固定費内訳|マンションで一人暮らしする40代独身女子

2021年3月の家計簿公開

 

住居28,885円管理費等+資産税
電気7,077円オール電化
水道2,811円2か月分の平均
通信費2,893円フレッツ光とスマホ
アプリ640円Spotify有料会員
個人年金10,000円
固定費 計52,306円
食費12,497円
日用品935円
服飾5,978円
美容9,128円
娯楽22,437円
交際10,679円
医療0円
車費6,460円
変動費 計68,114円
特別費用7,200円県内プチ旅行
合計127,620円

1泊プチ旅行しても12万円台達成。いい調子。

3月は、まあまあお金を使うイベントがありましたけど。結果は12万円台だったので、ヨシです◎

3ヶ月連続の服飾費0円は、今月ワークマンで春用かつ雨天用のキャンプ服買うという支出があり。

友達と1泊プチ旅行にも行ったし。

キャンプギアも買ったし。

だけど、キャンプ用の服も、プチ旅行も、キャンプギアも、それぞれが1万円以内で収まってたんですよね。

わたし、普段ちまちま節約を心がけてても、「ここだ!これはしっかり楽しむ!」と決めたら、一気にどーんと大判振る舞いしちゃうところあるんです。

だけど今月は、短期集中豪雨な出費にならずに終わりましたよー。

では次ページから項目ごとに支出を振り返ってみますね。

トモもTwitter始めました!