クローゼットにキャンプギア収納を作ってみよう マンション住まいのソロキャンプ女子

普段から1人暮らししてるのに、趣味でもソロでのキャンプにハマり出してしまって早8ヶ月。

この時の初めてのソロキャンで、自分で準備したのは寝袋、チェア、コンパクトバーナー、テーブル。万が一キャンプが自分に合わなくても、車中泊遊びでも使えるしな、って思って買ったものだけ。

関連記事

念願の!ソロキャンしてきましたー!!!キャンプ場に着いたのは14時半だったけど、チェックイン&レンタル、場所決めで1時間くらいかかってて、テントたて始めたのがもう16時前。テントはスムーズに立てられたけど、タ[…]

テントやクーラーボックスみたいな大物はレンタルして、初めてのお試しソロキャンプしたこの時。

ひとりのキャンプでも、自分は超楽めるんだなって確信できたんで、その後から大物ギア購入に踏み切ってます。

何度も行くのなら、レンタルよりマイギアの方がコスパが断然いいですからね〜。

収納したいキャンプ道具がこんなに

いつか、キャンプの道具にいくらお金をぶっ込んでるのかのまとめ記事も書きたいとは思ってるんですよ。もう10万円以上は使ってると思う。

けど、矛盾してるけど「いくら使ったかちゃんと計算するのコワイよー」とも思っているんですよね。

8ヶ月の間に、これから長く楽しめるであろうソロキャンプに、おおよそこれくらいの持ち物をお迎えしました。

・テント なんと既に2つ目も買ってる
・テント内で使うグランドシート
・同じくテント内で使う銀マットとラグ
・ポール3本 「サーカスtc」というテントの張り方をアレンジして日除けのひさしを作る用。
・焚き火台
・チェア
・寒いシーズンにチェアにおいて使うムートン
・アルミテーブル
・シュラフ
・カセットガスで使えるストーブ 晩秋〜春キャンプ用の暖房に
・アウトドアワゴン ギアを運ぶ道具
・その他バーナーとかの調理道具や食器などキャンプ飯関連

おおー、こうやって文字に起こしてまとめてみたらすごいことになってますね。

もうこんなに持ち物が揃っているとは!

それなのに、まだ欲しいと思っているんですよ〜。沼だな〜。

2021春の片付け祭りで収納スペース作り

今年の連休もやりました!片付け祭り。

こんまりさんの教えとしては、片付け祭りは一生に一度やれば終わりで、あとはずっとキレイが続くということなんですけどもね。

関連記事

ワタシ、家にいるのが大好きなんですけど、それって、こんまりさんの教えのおかげっていうのも大きいなあって思ってます。この本のことを知ったのって、当時楽しみにしていたブログで絶賛しておられたのがきっかけだったんですよね。その時か[…]

わたしは毎年1、2回、持ち物の棚卸し的に片付け祭りに取り組みます。

わたし、ファミリー向けのマンションでひとり暮らししていまして、間取りとしては3LDK。

そのうちのひと部屋、自分ひとりで暮らしてるとあんまり使う用途がなくて、その部屋はなんとなく「シーツとか布団とかの大物を干す部屋」になってしまってました。

それがだんだんと。。。「片付けにくいモノの一時置きスペース」になっていってるんですよね。

ページを分けます。

トモもTwitter始めました!