2021やめることリスト途中経過 お疲れMAXはやや改善

  • 2021年5月29日
  • 家事
  • 4963view
  • 0件

やめてみた2 iPhoneもiPadもデジタル断食

たった一言LINEの返事を送ろうと思っただけなのに。

ちょっと調べ物をひとつだけやろうと思っただけなのに。

そのたった一つの動作に取り掛かるつもりが、そこから延々とスマホのとりこ。

気がつくといつも楽天やAmazonを見ている。。。

私のようにお買い物サイトじゃなくても、絶対みなさんそういう経験しておられますよね。ガジェットは、ほんと時間泥棒。

Apple創業者のスティーブ・ジョブズさんは、ご自分のお子さんが小さい時には、決してiPadを触らせなかったそうです。

スマホやタブレットの中毒性は、開発者が一番よく知っていたということですね。

関連記事

今年やっておきたいことのひとつに、「やらないことリストをつくって余裕時間を生み出す」というのがあるんですけどね。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://tomosdailylife.com/blog-[…]

iOSの「設定」アプリから「スクリーンタイム」という機能を使って、スマホやiPadを使える時間に制限をかけました。

 

設定>スクリーンタイム>休止時間 の画面で、20時15分から21時30分はスマホもiPadも使えないように。

けど、設定>スクリーンタイム>常に許可 の画面で、電話は常に使えるように設定されてます。

設定>スクリーンタイム>App使用時間の制限 で、InstagramとTwitterは5分までに制限する設定にしてます。

だいたい19時ごろ帰宅して、ご飯食べ終わったら20時前くらいです。

そこから少しブログとSNSみてメールをチェックしたらすぐ20時15分の使用制限時間がスタート。

この時間になるとスマホから離れられるようになって、やりたかったのんびりやる家事とか、ダイエットのためのエクササイズを始められるようになりました^^

21時30分からはスマホが使える設定にはなってるけど、22時過ぎ頃お風呂に入る直前にLINEチェックするまで、スマホに触らないって日も増えています。

トモもTwitter始めました!