2021やめることリスト途中経過 お疲れMAXはやや改善

  • 2021年5月29日
  • 家事
  • 4963view
  • 0件

やめてみた3 ニュースを見るのをやめた

関連記事

連休が明けましたね~。今日からは5日間もがんばらなければー。このブログtomolifeのお弁当日記も今日から再開です。あー書きたかったよお弁当日記。なんかうれしい^^・カレイの西京焼き・とうふちくわ・赤玉ねぎ[…]

去年3月頃にコロナ禍に突入して、コロナ関連の世の中の動きが気になったのをきっかけに、1日に3回もニュース番組を見たいと思うようになっていました。

夜7時のニュースと、夜9時のニュースと、夜10時のニュース。

それぞれ違う角度から報道されてはいるんですけど、これは何度も同じトピックスをチェックしようとしているぞ、とやっと自覚できたのが最近。

ニュースを何度も気にする時間で、自分がやりたいことをやる時間が捻出できるって思ったので、この習慣をやめました。

朝の出勤までのタイムキーパー代わりに聴いている「めざましTV」だけで世の中のニュースと繋がっているところです^^;

ニュースアプリに関しては、ずっと前に削除済みです。SmartNewsとかのニュースアプリも、中毒性ありますよね。

やめてみた4 LINEの通知オフ

LINEの通知をオフにしました。

関連記事

サブおかずはつくりおきでおとといからの続きです。メインおかずは買ってきたお総菜です。イカは大好きなので、自分でこんな風にリングフライ揚げてみたいです。過去に唐揚げ粉でチャレンジしてみたことあるけど、揚げてる最中に衣が[…]

だけど、友達との連絡よりも、お弁当のおかず仕込むとか、ブログ書くとか、そういう世界を優先するのってさみしい人生にならないか???と迷いもあったり。

関連記事

うちの弁当、揚げ物多め。今日のメインおかずも鮭フライになりました。ひとり暮らしだと、油の片付けが手間で揚げ物はしないっていうおうちも多いと思うけど、揚げ物はスピード料理ばんざい!と思っているので、うちでは揚げ物をよく[…]

それで、また通知オンに戻したんですよ。

けど、「返事をしておかねば」のプレッシャーですぐに返事をして、他のやろうとしてたことに手をつけられずに、また疲れてしまうのループ。

で、通知をオフにする、にまた出戻り。←今ここ

今はなんと、1日の全てが終わってお風呂に入る前の1回チェックするだけになりました。

でもそれでちゃんと、友達と夏のバンガロー泊の約束や、別の友達とキャンプの約束や、また別の友達とランチの約束もできてます!

リアルタイムなレスポンス返せなくても、お互い大切に思いあえる関係だったら全く問題なかったです。

自分に置き換えてみれば、すぐ分かることだったのになー。

ずっと付き合いたいと思っている友達から、返事がすぐ帰ってこなかったとしたら。

「ああ、友達は今は返事を返せないんだなー」と思っておしまいです。

リアルタイムに返事もらえないから付き合えないだなんて、思うわけないです。

逆に浅い繋がりなら、これで途切れてしまう可能性もありかもなー。まだわからないですけど。

 

今のところ、やらないことリスト入りは4つ。

この4つで、平日帰宅後の時間に少し余白できて、疲労MAXだったのも改善傾向\(^o^)/

4つだけでも「やりたいことがやれてない」感からくるイライラから抜け出してココロの平穏を取り戻しつつありますけども。

もう少し追加して、さらに「暮らすこと」に楽しく集中できるようになりたいです!

トモもTwitter始めました!