楽天モバイルにMNPしようとした矢先のことでした さらに高コスパでの2台持ち

わたし1年前からスマホは2台持ちしてまして、メイン回線はLINEモバイル、サブ回線には1年間タダで通話もデータも使い放題の楽天モバイル、この2回線で運用してきました。

スマホや家のネットの通信回線選び、通信費は毎月固定でかかってくる費用なので、選び方によって、ほんと節約には大きく跳ね返ってきますよね。

楽天モバイルに何の不満もなし

楽天モバイル1年間無料&解約も無料ということで、全くのタダならと1年前に楽天スマホをわが家の2台目としてお迎えしてました。

関連記事

LINEモバイルの料金体系見直しで、今はなき料金プランの1GB・1200円税抜き/月でスマホを使ってるトモです。どうもコンニチワ。1GBって、自分の生活スタイルとコストの面で、ちょーうどいいと思って使ってきたんですよ。LIN[…]

関連記事

金曜日に届いてた1円スマホ、初めて平日に使ってみましたよ~。と、いっても、仕事してる平日にスマホでネットにつなぐのって、お昼休みしかないんですけどね。これまではLINEモバイル1台で月1GBだったから、月末は「あとどれくらい[…]

通信速度も不満なく、しかも4月からの新プランでは1GBまでなら何とタダ、しかもどこにかけても通話料無料はこれまでと変わらずとのこと。
(外部リンク)楽天モバイルの料金プラン

楽天はサブ回線で運用していたけど、こんな神プランができて!!!

この6月いっぱいで、1年間の使い放題無料期間が終わるので、これを機に2台持ちじゃなく楽天に一本化しようと心に決めていました。

うちの今の携帯電話契約先とか

2021年6月現在のうちの通信回線の運用についてですけど。

家ではNTTの光wifiを引いてるから、重たいデータも時間帯関係なく高速でたっぷり見放題。

使い放題無料の楽天スマホを2台目に導入するまでは、外出先ではほんっとにギガを消費しないように、スマホでネットには繋がないようにしてました。

楽天導入前だと、スマホの契約容量は、LINEモバイルの1GBだけ。ネットはもっぱら、帰宅してから使うものでした。

それが、1年前に楽天を契約してからはこんな3回線で家でも外出先でも繋ぎ放題。

家のwifi 光回線(固定回線) 2,893円/月

光回線と、プロバイダ契約とそれぞれ別に契約してます。高速安定なのが良いところ。外出先のスマホではそうはいかないのだ。

○ その1 光回線 2,343円/月
NTT西日本 フレッツ 光ネクスト
マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼

もっともっと割適用で−770円
2年間継続で解約するとめっちゃ手数料取られちゃうやつ
グループ割適用で−300円
別居の兄もNTTフレッツを契約するっていう条件つき

割引適用後で2,343円です。

○ その2 プロバイダ代 BBエキサイト550円/月

その1とその2の合計で、2,898/月です。

LINEモバイル 通話料のみ

4月からの新プランで契約してて、2GBで月額1,213円+電話した分だけ通話料。

だけど、月額使用料はLINEポイントを充当して払ってるので、実質は通話料のみです。ほぼ0円を維持してます。

楽天UN-limit 0円

契約から1年間無料使い放題のプランが、今月いっぱいまで。

①NTTフレッツ光 ②LINEモバイル ③Rakuten UN-limit
3回線トータル→2,898円+メインスマホの通話料を少々

約3,000円で、家では重たいデータもサクサク見放題、外出時は通勤時間にデータ量を気にする事なくYouTubeに繋いでイヤホンで本要約チャンネルを聴きっぱなしという生活。

自分ではかなりの高コスパ環境をつくれてると思っていて、大満足です。

このタイミングで、LINEモバイルの新プランが

使ってみて楽天の不安材料も無くなったので、いよいよメインで使ってきたLINEモバイルを解約し、楽天に一本化しようと思っていました。

ところがですよ!!!

なーんと、7月からLINEモバイルも、500MB以下の月は0円で維持できるっていう新プランが発表されて!

LINE MOBILE 公式ブログ

いつもLINEモバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。このたび、お客様により快適にLINEモバイルをご利用い…

楽天モバイルの音声通話込み1GBとLINEモバイルの0.5GB、このまま2台持ちを続ければ、音声通話込みで1.5GBまでタダで使える!

超うれしいんですけど!

なんとタイミング的にもスバラシかったことかと!

LINEモバイルを解約してなくて良かった〜〜〜〜。

LINEモバイルね、ソフトバンクグループ買収されて、新しくLINEMOってブランドあるし、LINEモバイルの新規契約はもうできないんですよ。

LINEモバイル契約者は、もうどんどんLINEMOに乗り換えてねーって感じになっちゃうだろうなって予想してたんだけど、うれしい方向に予想が外れました。

LINEモバイル契約者を引き止める方向に、いい料金プランになってくれた!

そうそう、LINEモバイルだと、LINEのやりとりはカウントフリーっていって、LINE使い放題で契約ギガの消費はないんですよ。

親しい人とのやりとりはLINEがメインになってきてるから、LINEが使い放題っていうのは節約には効果絶大です。

いやいや、ほんとにうれしい料金プラン発表のニュースでした。

ひとり世帯で1台持ちなら

楽天って、1GB無料で、1GBを超えたとしても3GBで980円、使い放題で1,980円。

自分調べでは、〜3GBでも3G超でも、どこよりも安いんじゃないかって思うんですけど。。。

^^^^^^^^^

↑6/13追記 読者さまに誤記教えていただきましたm(_ _)m

〜20GBで税別1980円、20GB超の無制限で2,980円税別でした。

ご指摘、ありがとうございますm(_ _)m

^^^^^^^^^

家族でスマホを持っていて、家族用の料金プランだったら楽天よりも安いことがあるのかな???

これはひとり暮らしの自分にはわからぬ世界。

全くの単身世帯でスマホを1台だけで運用するなら、楽天以外の選択肢ってあるのかなあ?って、わたしは分からないんですよ。

自分で知る限りでは、ほんとに楽天がオススメ。楽天のお買い物がポイントアップになるだなんていうおまけもついてくるし。

もしも、「楽天よりも、これだと単身世帯で1台持ちでも低コストだよ!」って情報お持ちでしたら、教えていただけるとうれしいです(^o^)/

コメント欄やトモのTwitter→@tomolife_bentoで情報お待ちしてます!



トモもTwitter始めました!